サイクリング 大垂水峠~鶴峠~風張峠

今週末の富士ヒルクライムに向けて少し峠を走っておきたいということで、今日は鶴峠方面へ。
会社はちょうど打ち合わせ等の予定も無く・・・というか予定を入れないようにしたと言う方がただしが・・・計画通り休暇を取得。

朝7時頃家を出て、町田街道を高尾方面へ。
予報では一日曇りでしたが、青空が出て日も差して良い天気。暑くなりそうな感じです。
高尾駅の手前の八王子南バイパスのトンネルを抜けて、一気にR20高尾山口駅の先へ出ます。
R20に合流するあたりは、圏央道の工事中。いつになったら東名まで繋がるんでしょうね。
Resize0235

ここからは峠に向けて最初は3%程度のゆるい上り。途中からは7%ほどの勾配になりますが、まだ元気なので頑張って上ります。
↓大垂水峠。いつもは写真など撮らず通り過ぎるだけですが、今日は車もいないので、珍しく写真を撮りました。
Resize0236

相模湖へ一気に下り、そのままR20を上野原まで進んで、右折してK33に入ります。
日焼け止めなど何も塗らずに出てきてしまったのですが、日差しが強いので日焼け止めを買うためにヤマザキデイリーストアへ。
ついでに、アイスを食べて10分ほど軽く休憩。

真っ直ぐ行くと甲武トンネルに続く道を左に折れて鶴峠に向かいます。
しばらく上ってはちょっと下るというアップダウンの続く道を進みますが、ところどころ13%ほどの急斜面があり一気に足に来てしまいました。
富士HCに向けて少し負荷をかけて走ろうと思っていたのですが、ぐっとペースダウンしてしまいました。「まあ、ここで無理して3日後に疲れを残しちゃ意味ないし」と、自分で言い訳をしつつ、たらたらと上りました。
久しぶりに走りましたが、交通量も少なく気持ちの良い道です。
Resize0237

峠のバス停で一枚!
Resize0238

汗をかいてのくだりはちょっと冷えそうなので、ここでベストを羽織って下り始めますが、ちょっと下ったところで何かが道を横切りました。
よく見ると、サル。
道の脇に10匹以上の群れでいました。奥多摩やこのあたりはサルが多いですね。
一匹が近くの木からじっとこっちを見ていました。せっかくなので写真を1枚。
人を襲うなど凶暴になることもあると聞きますが、見た目はかわいい感じ。
Resize0239

奥多摩湖のほうへ下って、途中「チャーちゃんまんじゅう」を食べようと思っていたのですが、ちょうど「配達中」という立て札が出ていて閉まっていました。
前に一度食べましたが、とてもおいしかったので、今日はそれを楽しみにしてたのですが・・・ 残念

気を取り直して、風張峠へ。
ここは7%ほどの上りが続きますが、既に足は売り切れ状態で全くスピードが出ません。
たらたらと上っていると1台のローディーに抜かされました。
そういえば、今日は大垂水峠で相模湖方面から下ってくる自転車に何台か会いましたが、それ以外は全く見かけませんでした。平日はそんなものでしょうか。

なんとか風張峠にたどり着いて、いつもの「東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路」の前で1枚。
Resize0240

このあたりは、霧が出て肌寒いくらいでした。
Resize0241

ここからは桧原村のほうへ下るのですが、いつもの「たちばな家」でラーメンと思っていたものの、無性に牛丼が食べたくなり、ラーメン屋はパス。
さすがにおなかも空いたので、その先のセブンイレブンで水の補給とゼリーで軽くおなかを満たします。
Resize0242

秋川街道まで進み、途中の「すき屋」で「白髪ねぎ牛丼トン汁サラダセット」を食べて、あとはいつものルートで帰宅。家に着いたら3時半でした。

150km強のサイクリング。途中からはスローペースでしたが、結構足が疲れた。こりゃ日曜まで尾を引いてしまうかも・・・ と少し不安になりました。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車