朝錬 ~大垂水峠~

先月の富士ヒルクライム以降グッと走行距離が落ちています。
これではイカンと思い、今日は朝早くに大垂水峠へサイクリング。
本当は昨日の朝行こうと思っていたのですが、金曜日に飲みすぎたのと天気が怪しかった(結局降らなかったのですが)ので今日にしました。

5:45に尾根幹のファミマでいつもの仲間と待ち合わせ。ですが、家から8キロ程度走っただけで汗だくになってしまいました。気温はさほど暑いわけでもないのですが、体調が今ひとつな感じ。いきなりコンビニでがりがり君を食べてしまいました。
食べ終わってすぐに二人でスタート。8時前には戻りたいということで、休憩なし、なるべくペースを保って走ります。
尾根幹から町田街道を進み、高尾の手前を左折して長~いトンネルを抜けるとR20に合流して大垂水峠。まだ6時前ということもあり交通量も少なくて、走るには快適です。上りの途中の温度表示は24℃の表示。まあ、暑すぎず寒くも無くちょうど良い気温でしょうが、やっぱり調子は今ひとつ。

↓先月撮った写真ですが、峠の様子。
Resize0236

そのまま一気に下って、相模湖から「相模湖プレジャーフォレスト」(旧ピクニックランド)よこをを抜け、津久井湖経由で戻りました。
津久井湖の手前では、何人ものロード乗りとすれ違いました。こちらからだと、宮ヶ瀬や道志みちに向かう人たちでしょうか。
我々はそのまま津久井湖を通り橋本駅の横を抜けて、50km強を約2時間。結局、今日は付いて行くのがやっとで、ずっともう一人に引いてもらってなんとか走ったという感じでした。

先週の飲み会続きが良くなかったのか、昨日の昼にやったテニスでバテすぎてしまったのか・・・ 原因は良く分かりませんが、来週会社の仲間と計画している「乗鞍サイクリング」に向け、しばらく節制して体調を整えなくてはいけませんね。
乗鞍、初めてなので楽しみです。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>