チャレンジ乗鞍(乗鞍エコーライン)

昨日の日曜は、仲間と7人で「乗鞍エコーライン」にチャレンジしてきました。
一度は行きたいと思いながら、結構遠いこともあってなかなか実現できずにいました。標高が高くかなり寒いので、季節的にも限られているという事情もあり、、、

念願かなって、昨日車3台連ねて7人で行ってきました。
コースはこちらのリンクの通りスキー場の下をスタートして、距離約20km、標高差1263m、平均斜度6.3%という数字的には富士ヒルクライムと似たような感じのもの。

週間予報ではずっと雨/曇りだったので心配していたのですが、直前の予報では晴れ/曇りとなっていて、まずは一安心。
朝5:40に尾根幹近くのコンビニに集合して出発。国立インターから中央高速に乗り、松本インターを降りてスタート地点の駐車場に着いたのが10時過ぎ。
無料の駐車場に車を止め、自転車を組み立ててスタートしたのは11時近くになってました。
Resize0310

何のアップもせずに、いきなり峠を目指して漕ぎ出します。
手前のレオパードトレックのジャージを着て(いまどき^^)ピースサインをしているのは今回初参加、元ラガーマンのK君です。
何でもロードに乗り始めたのは2か月前で、峠を走るのはもちろんこれが初めてという彼。ちゃんと登れるのかちょっと心配。(なんて思っていたのは最初だけ、この後全く問題ないことが証明されました)
Resize0312

最初はさほど斜度もきつくなく、まだ元気なこともあり、アップもかねて比較的高いケイデンスでクルクルまわしながら進みます
しばらく進むと、スキー場の中を通るコース。リフト下り場の横を通って登って行きます。
天気は良いのですが、前方ところどころ局所的にかなり暗い雲が・・・
Resize0313

半分ほど上ったところで、心配していた雨が降り出しました。
この雨で下りは相当冷え込みそうだなぁ、と心が折れそうになりましたが、雨の方はザッと降ってすぐに止みました。
Resize0314

しかしながら、10kmから15kmあたりの中盤のつづら折りが連なる辺りでは、勾配の変化も大きく、思った以上に疲れます。雨の影響もあり、全体の中でこのあたりが一番きつかった気がします。
スタートして15kmほど、標高2,400m辺りに来ると森林限界を超えて辺りは低木のみになります。ところどころ雪渓も見られて、ひんやりとした空気が流れてくるようになりました。
Resize0315

峠近くでは、スキーを楽しむグループも。
Resize0316

終盤、斜度は8%程度ながら、空気が薄いせいか体が重い感じでなかなかスピードにも乗れず、かといって別にレースでもないのであまり無理をせずに上りました。1時間40分ほどで終点のバスターミナル手前の県境にある峠にゴール。
数分すると、完全にちぎれてしまったと思った始めてか月のK君があっさりと上ってきました。ラグビーをやっていたとのことで、基本的な体力はあるのでしょうが、あっという間に抜かれてしまいそうです。

後続待っている間も、風は涼しいものの日も差してきて、ウインドブレーカを羽織っていてちょうど良い気温。とても気持ちの良い天気でした。
景色も最高です。
Resize0317

峠の看板を背に、集合写真!
Resize0318

そのあとは、おなかも空いたのでバスターミナルの食堂へ。
手前の池(?)がコバルトブルーの水でとてもきれい。
心が洗われますねぇ。
Resize0319

お土産屋さんの2回にある食堂で「そば」600をいただきました。
味は・・・まあ普通。いわゆる観光地価格でしょうが、こんな山の上なら已む無しって気になります。
Resize0320

下り途中の雪渓の前で記念写真。
7月だというのに、慎重の倍ほどもあろうかと言う雪の壁です。
Resize0321

上りの苦労も、下りはあっという間。
2時過ぎにスタート地点の駐車場まで戻り、自転車を積みこんだら、いざ白骨温泉へ!
最初は「ここまで来てエコーラインだけじゃもったいない」ということで、白樺峠の方へも行ってみようと話していたのですが、スタートが思ったより遅れてしまったこともあり、結局本日のサイクリングはエコーラインのみで終了。
細い道、細いトンネルを抜けて白骨温泉の日帰り入浴でのんびりお風呂に入りました。(タオルなしで600とリーズナブル)
さほど大きなお風呂ではありませんが、お客は我々7人だけで快適。
Resize0322

内湯は透明ですが、外の露天風呂は白濁して硫黄のにおいのする温泉です。ぬるめのお湯にゆっくりとつかって、疲れを取りました。
後は、来た道を戻り中央高速で帰路へ。
白骨温泉からはすぐにR158に抜けられるのかと思ったら、そちらは通行止めで結局来た道を戻るしかないとのこと。こんなに面倒なところは、なかなか来ることはなさそうです。

めまぐるしく変わる山の天気に翻弄されながらも、全般に良い天気で、素晴らしい景色と仲間との楽しいサイクリングでとても楽しい1日でした。
また、8月か9月にはなにか計画したい気持ちになりました。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>