サイクリング&バーベキュー (その1)

昨日から今日にかけて、かねてから計画していたサイクリング&バーベキュー企画に行ってきました。
まずは、初日のサイクリング編。

予定コースはこちら⇒ルートラボ
府中近くの多摩サイ沿いセブンイレブンに集合して、
 青梅→奥多摩→松姫峠→大月→道坂峠→道志みち
と通って道志の「森のコテージ」でバーベーキュー&宿泊の計画です。

距離は130kmほどですが、獲得標高2,500mとちょっとキツいコース。
昼間用事があり、バーベキューだけ参加するメンバーに道具やら食材やら一式をお願いして、サイクリングは6名で行くことに。
3時過ぎくらいにコテージに着いて、明るいうちにバーベキューをしようということで、7:30にセブンイレブンを出発することにしました・・・ (が、実際この計画は甘々でした)

おりしも土曜の午前中は雨の予報。
夜更けまで降っていた雨も早朝家を出るときは止んでいたのですが、少し早めに集合場所に着くといきなり雨が。
頭の上には厚い雨雲が、、、 しかし少し向こうのほうは青空がのぞいているなど、局地的な雨の様子。
今日は、降ったり止んだりになりそうです。

Resize0363

7:30の出発に向け、残りのメンバーを待っていると一人から「家を出ようとしたらパンクしてて、遅れる」との連絡。ちょうど雨も強くなっていたので、そのまま待つことに。やっとそろって出発したのはかれこれ8時ころ。

早速多摩サイを北上。雨のおかげで道には人や自転車が全くいないのは快適なのだが、ところどころ路面がぬれていたり大きな水溜りがあって走りにくい。
そもそも、路面がぬれていないところもあったりして、雨が局地的に降ったのがよく分かる。
おまけに、街路樹の下は赤茶色の大量の花粉のようなものが雨でどろどろに溶けたようになっていて、自転車にべっとり付いて気持ち悪い。
Resize0364

途中早めに多摩サイから青梅街道に出て、青梅を越える頃には路面も乾き時々日も差す天気になってきた。奥多摩街道(R411)を順調に進む。
Resize0365

こちらもこんな天気のせいか3連休の初日というのに、交通量も少なく走りやすい。
Resize0366

11時前に奥多摩湖に到着。
出発が遅れたり多摩サイが走りにくかったりしたが、ここまでまあまあ順調。
天気もよくなってきて、この先雨には降られずにいけそうな感じ。天気予報でも、午後は晴れと言ってたし。適度に雲があって、暑過ぎないのが返ってうれしい。
Resize0367

少し休んだ後は、奥多摩湖沿いに少し進んで深山橋を左折。R139で松姫峠を目指します。
が、途中の「チャーちゃんまんじゅう」で補給。
1個120でいろんな種類があるのですが、とりあえず定番の「チャーちゃんまんじゅう」を食べる。結構ボリュームがあり、しっかりした生地と甘すぎないあんが絶妙でおいしい!
Resize0368

別のヤツが食べていた「よもぎ」があまりに旨そうだったので、もう一つ。
さらに「おさつ」がとってもおいしいというヤツもいて、思わずもう一つといいそうになったが、さすがにこれから峠に挑もうということにお腹が重過ぎるのもいかがなものかと思い、なんとか踏み止まる。

松姫峠までは8キロちょっとで500m強登るが、斜度はほぼ一定なので淡々と登る。さほどきついところもないが、その代わり足を休められるような緩斜面もない。
と、思っていたら峠の手前1キロくらいのところから数百メートルの未舗装路が現れた。
表面は平らで問題なさそうに見えるのだが、雨を吸い込んだ土がタイヤに吸い付くような感じで、やけに重い。

やっとの思いで、峠に到着。結構疲れた~ 
Resize0369

後続もどんどん到着。
と思っていたら、一人どうにも調子が出ないらしく、30分以上遅れてやっと到着。
Resize0370

のんびり饅頭なんぞ食べていたこともあって、この時点で既に13時半。
さすがに3時にコテージに着くのは難しそうだが、4時頃には着けるかな(とこのころは思ってた)

峠から大月まではひたすら下り。
途中、深城ダムなんかを右手に見ながら一気に下る。
Resize0375

大月の先、田野倉のあたりのコンビニで遅めの昼を食べたら、もう一つの峠「道坂峠」に向かう。
谷村町のあたりで左折すると、いよいよ峠への道。
この時点で既に3時を回っている。こりゃ4時はおろか5時も怪しくなってきた。
車で行っているヤツに悪いなぁと思いながらも、どうにもならない。
一人のメンバーはやはり調子が出ず遅れがちだが、とりあえず先に峠を目指す。
Resize0373

道坂峠は松姫峠よりも短いが、既に疲れた足には結構こたえる。
おまけに、峠付近から雨も降り出した。
Resize0374

峠でコテージで待っているやつに連絡を取ろうとするが、あいにくauは「圏外」
仕方ないので、後ろのメンバーを待たずに電波の届くところまで先に下りることに。
下っていると、かなり強い雨。夕方になって気温も下がり風も出てきてかなり寒い
「午後は晴れじゃなかったのか!?」と心の中で叫んでもどうにもならず、結局コテージに着いたのは午後5時過ぎ。
雨は降り続き、既にあたりは薄暗くなってきて、「サイクリングで汗をかいた後に冷た~いビールをゴクゴクッ」のはずが「何かあったかいもの食べたい」状態に。
遅れたメンバーは最後車で回収して、なんとかみんながそろったのは6時過ぎ。
あたりはすっかり暗くなってました。
普段別に遅いやつではないんだけど、夏場あまり走ってなかったのが祟ったのかなぁ・・・

すっかり暗くなってしまったが、ここからが夜の部の始まり。
続きはまた今度書きます。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車