BRM107 東京200 曽我梅林

2018年最初のブルベは、毎年恒例R東京さんの「曽我梅林」。
大きな峠もなく、富士山の絶景ポイントもある定番のコースで、個人的にも好きなコースの一つ。

昨年は雨で大変でしたが、今年はばっちり好天に恵まれて、気持ちのいいブルベになりました。

6時のスタートに向けて、車で家を4時半過ぎに出発。
5時15分くらいに受付近くの駐車場に止めて、自転車を下し、受付に着いたのはちょうど5時半くらい。
お知り合いの方々に新年のあいさつなどしながら、そそくさと受付を済ませてブリーフィング。
まあ、恒例のコースなので最新の工事情報などいくつかの注意点を頭に入れる程度。

さすがに新年の200とあって参加者も多く、70人ほどが参加しているそうな。
(前日の「伊豆網代」はもっと多かったそうですが)

スタートしてしばらくは中原街道を西へ進むが、細かなアップダウンと信号でペースが上がらないのはいつものこと。
保土ヶ谷バイパスをくぐったあたりからはペースも上がります。

正面に、朝日に照らされた富士山が見えてきました。

毎年写真を撮っている、富士山の絶景ポイントで今年もパチリ。ウィンク

68.5キロ地点の曽我梅林にあるPC1には8:56に到着。
どら焼きとウィダーインゼリーでエネルギー補給をして、軽く休んですぐに出発します。

R134はところどころ渋滞してましたが、2車線だったり路肩が広かったりするので自転車だとスイスイ行けます。
急にコンビニに入る車があったりするので、すり抜けは神経を使いながらゆっくりなのでペースは落ちますが、、、

葉山の先からは相模湾越しの富士山もばっちり見えました。

横須賀市民病院の先を左折して上ったところからも富士山がよく見えます。
残念ながら写真だと今一つ雄大さや綺麗さが伝わりませんね。

131キロ地点の通過チェックのふじもと商店。
房総半島がくっきり。
ここでは、レジ横の豆大福を買う。うまい!

そこから10キロほどで139キロ地点のPC2のファミマ。12:07着。
三崎のあたりは結構な人出で、マグロ丼の人気店は人が並んでいる。自分は、コンビニのラーメン&おにぎりでサクッと昼食を済ませて出発。
去年はこのあたりから雨が降り出して、大変だった記憶があるが今年は晴天。湘南国際村の登りでは汗をかいて暑いくらい。

赤レンガ倉庫はいつもながら大勢の人。みなとみらいのあたりもたくさんの人出で、駐車場待ちの車が道路わきに長い列を作っていて、とても走りづらい。
おまけに、平塚あたりから横浜、R1はやたらと信号にかかり全くペースが上がらない。(まあ、いつものことだけど)

R1で鶴見川を渡ったら左折してゴールのファミリーマート川崎苅宿店を目指します。

前半まあまあいいペースで走ったと思ったのですが、後半ペースが落ちてこのままでは9時間半も怪しい感じ。最後の横須賀線沿いの道はちょっと頑張って、なんとか15:27にゴール。

疲れましたが、天気も最高で楽しいブルベでした!

ゴールの後は、武蔵小杉駅前にある市民会館会議室の受付へ。
スタッフの方々を雑談などしながら、主催のbakkyさんが持ってきてくれた干し柿やお菓子、おまけにコーヒーまでいただいて帰宅。

次は127の300「いってこい伊豆高原」に参加予定。
天気が良ければいいのですが。

-自転車