スゴイぞ、IXY220IS ・・・と思ったけど

先日のクリスタルラインのサイクリングで、時速50kmで走る自転車からアスファルトにたたきつけられたデジカメ「Canon IXY 220IS」。

下の写真のように、レンズの周りに深いキズというかヘコミが何か所もできてしまいました。
Resize0388

Resize0389

「カンカンッ」と大きな音を立てて落ちた時には、もうダメかと思いましたが、液晶は無傷で、とりあえず動作に問題はなさそう。
「スゴイぞ、キヤノン G-Shockも真っ青だ」って思いました。(笑)

このデジカメ、先日乗鞍に行って時には写してもらおうと思って人に渡す時にストラップをひっかけてレンズを出した状態(上の2枚目の写真の状態)で1メートル以上の高さからアスファルトに落としても無事でした。

キズだらけにはなりましたが、一層の愛着を持って使いたいと思います。
・・・と思っていたのですが、落とした後で撮った写真を見ると何枚か全体にピントの合ってない写真があります。
多くは大丈夫なんですが、、、
コンデジなんで、うまくピントが合わずにシャッターが切れることがあっても不思議ではありませんが、これまでならどこかにピントが合うだろうなと思うような明るい日中の比較的コントラストのはっきりした風景でも全体がぼけてる。

さすがに、あれだけの衝撃を与えたらどこか中が壊れかけてるのかな、と思ってカメラの底をよく見てみると。
↓ケースがゆがんで隙間ができてます。
Resize0390_2

これじゃあ、中の光学系や撮像素子なんかにガタが来てても不思議ではないなぁ。
手振れ補正なんかもちゃんど動作してるかどうか怪しい。
とは言え、とりあえずちゃんと動くこのカメラ。すごいと思います。


当面自転車で持って出るのはこのカメラで十分ですが、普通に旅行などで家族で使う用のカメラは新しいのを調達した方がいいかな。
せっかくの写真がぼけボケばっかりになったりしたら悲しすぎるので。

家では「なんで、何度もカメラ落とすの」と責められてます

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車