BRM127 R東京300 いってこい伊豆高原

1/27(土)はR東京の300ブルベ「いってこい伊豆高原」でした。

月曜日に関東でも結構な雪雪 が降って残雪が心配でしたが、さすがに土曜日までには道の雪はすっかり消えて走るのに心配はなさそう。
ただ、朝晩の冷え込みは厳しい・・・
家のあたりの気温は氷点下でした。

いつものように、4時半過ぎに車で家を出発していつもの駐車場に停めて・・・と思ったらまさかの満車。何回か利用してきましたが、これは初めて。やむなく他の駐車場を探そうと少し走っていたら幸運にもすぐ近くの小さな駐車場に1台空きがあり停めることができました。
料金も1日\700とお安い。これはラッキー!

自転車を下してスタート地点に行くと、すでに大勢の参加者が。
寒い中ではありますが、この時期の300は貴重なので参加者も多いのでしょう。7~80人はいるでしょうか。

受付を済ませて早速ブリーフィング。
去年も参加して、同じコースなので道は良くわかってます。という訳でもないのですが、何を聞いたかまるで覚えていない・・・冷や汗 (顔)

6時に等々力をスタートして、R1まで南下。
信号のところで元(かな?)スタッフのSさんが相変わらずの勢いでサクッと抜いて行きます。
ああ、速いなぁ、と思っていたら前を走っていたおばさんお姉さんが無謀にも喰らいついていく。いや、ガチ早い人かも、、、と少し先のR1に出るところでなぜか声をかける間もなく反対側に曲がってミスコース。まあ、ここで道に迷うこともないでしょうから大丈夫でしょう。

昨年はGarminのトラブルなんかで序盤ですっかり出遅れたのですが、今回はおそらく真ん中あたりを走って、横浜へ。
ランドマークタワーを望む橋で昨年と同様夜明けを迎え、朝日がきれいなのでちょっと止まって写真タイム。
しかし、この日が昇り始める7時前くらいが一番寒い。
自転車乗ってると体は暖まりますが、指先は冷たくて痛いほど。それでも普段なら1時間もたてば体全体が温まって指先の寒さも気にならなくなるのですが、この日は一向に冷たさが収まらない。

みなとみらいの観覧車の時計は6:49。

当たり前だが、この時間の赤レンガ倉庫は人影もなく静寂を保っている。

PC1 逗子のファミマには8:19着。
スタート前にパンなど食べてまだおなかもすかないので、温かくて微糖の缶コーヒーとミニ羊羹を買って出発。
スタートしてすぐの渚橋からは富士山がきれいに見えました。
でも、手前の砂浜を犬と散歩しているおじさんも寒そう。

江の島に向かう道は快適。

R1に入って、すぐ東海道松並木。
この時間は車も少なくて走り易い。

小田原あたりまでは無理なく快適に走ってきたつもりだが、なんだか急に脚が攣りそうになる。
寒いとやけにつり易くなってしまう気がするのは自分だけなんでしょうか?
一応、Castelliの冬用ウィンドブレークタイツなんですが、冷え込むときはすぐに足がつってしまう気がします。

1月のこんな時期ですが、湯河原の真鶴道路と合流するところは(いつものことながら)結構な渋滞。
自転車はなんとか横をすり抜けられますが、、、
熱海のあたりもまだ梅には早いんでしょうが、そこそこの人出でした。

湯河原から熱海の先にかけてのちょっとしたアップダウンで足が攣りだして、一気にペースダウンしながらもなんとか網代へ。
天気は最高で、海の青さが気持ちいい!晴れ

網代で「間瀬」にて小休止。
ブルベライダーには定番中の定番ですが、実はブルベで立ち寄るのはこれが初めて。
これまで何度も通りながら、なんとなく通り過ぎてましたが、今回はすでにすっかりペースも落ちてるので、先を急ぐ気にもならずにのんびり休憩。

名物のイチゴ大福と(無料の)伊豆の踊子をいただく。
店の隅にある小さなテーブルは最初一人でしたが、しばらくすると数名のブルベ参加者5名ほどでいっぱいに。
みなさんもちろんイチゴ大福。

店を出ると、自転車がずらり。

網代から折り返しの伊豆高原までは、川奈や城ケ崎あたりを中心にそこそこのアップダウン。
海岸から川奈駅のほうへ登る坂道で早くも折り返しの人とスライド。いやぁ~かなり差がついてる。と、まもなくSさんも。やっぱり相当なスピードで走っていきました。

攣りそうな、、、いやほぼ攣って痛くなった脚をだましだまし、なんとかチェックポイントのローソンに13:23に到着。
お昼はコンビニのラーメンとおにぎり。近くの福○屋あたりでラーメンを食べるのが王道(?)なんでしょうが、それはまたの機会と言うことで。
気温は一向に上がらないが、日の当たるコンビニの駐車場に座ってこうやってラーメン食べているとポカポカと暖かい。わーい (嬉しい顔)

折り返しの時間になると伊豆の東側は日陰が多くなり、また寒くなってきますが、日差しに向かっていく往路と違って海の青さが一段とキレイ。

足の攣りも治まったとはいえ、ハイペースとはいかず、まあ淡々と進む。
熱海のあたりは結構な人出で、川沿いの梅の木に人が群がってましたが、花見にはまだ1週間か2週間は早い感じ。

小田原のコンビニでトイレ休憩するなどして、PC2の逗子のファミマに戻ってきたのは日も暮れた18:27。
また冷え込んできたので、おにぎりと熱いタップリ野菜の味噌汁を飲んで、出発。
ちょっと休むとすぐに体も冷えてしまい、走り出しは余計に寒さが身に染みる。

横横道路の逗子インターを越えてR16を横切るあたりでいつの間にか3~4人の先頭を走っていたのだが、しばらくすると「前引きます」と言って先頭を走ってくれる人が。
そういわれると千切れるわけにもいかず、着いて行くのも大変かなとも思いつつ、ちょうど向かい風が吹いてきたこともあってやはり後ろは楽なのでお言葉に甘えてぴったりと後ろを走る。
しばらく走って、先頭交代したほうがいいのかなとも考えるが、結構余裕がありそうだしなんとなく後ろが千切れないように抑えながら走っている感じだったので、余計なお世話かなぁとか、、、
すると、横浜スタジアムのあたりで「コンビニで休憩していくので離れます」と言って離れてしまった・・・やっぱり先頭交代したほうがよかったんだろうか???

R1を走っているあたりから結構な向かい風、それも冷た~い風が吹いてきて、ますますペースが上がらない。
なんとかゴールのローソン武蔵中原店に着いたのは21:17。ここでも暖かい缶コーヒーを飲んで、すぐ横のゴール受付のジョナサンへ。
受付を済ませ、おなかが空いたのでミックスグリルを食べて帰路に着く。

とにかく朝晩の冷え込みと最後のちょっとした向かい風にやられっぱなしのブルベでしたが、とりあえず今年最初の300はクリア。

次は、212の200にエントリーしてますが、スタートするかどうかは天気と気温次第?!
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車