デジカメ Canon PowerShot S95

自転車の話題ではないのですが、、、

先日のサイクリングで50kmhの自転車からアスファルトにたたきつけられたIXY 220IS。
へこんだりゆがんだりしたものの、なにやらまだ動いてますが、普段使い用に新たに購入してしまいました。

CanonのPowerShot S95です!
IXY 220ISはコンパクトで気に入っていたのですが、画質という意味では今ひとつな時もありました。サイクリングで景色を撮ったり、ブログに載せる写真を撮るには十分なんですが、室内の人物とか、色が単調な感じになって、もう少し質感みたいなのが出るといいのになぁと。

そこで、コンパクトデジカメとしては画質に定評のあるPowerShot S95を購入。
まもなく後継機のS100が出るようですが、値段もこなれてきているし、S100はCCDになって画質がどうなの?って話もあるので、欲しいときが買い時ということで。

画質がいいものと言っても、やっぱりちょっと出かけるときにポケットに入るサイズじゃないといやなので、ミラーレス一眼なんかはパス。(値段も高いし)

とは言え、S95はIXYと比べるとふた周りくらい大きいです。
Resize0393

まあ、その分液晶も大きくて見やすいですが。
Resize0394

厚みもありますが、許容範囲。
Resize0395

レンズ部分が少し飛び出した形状になっていて、周りがダイヤルになってます。
これがなかなか便利で、簡単に焦点距離を変えたり、モードによっては感度やシャッタースピードが変えられます。
後ろのダイヤルと併せて、ちょっとした設定が変えやすいところがいい感じ

まだまだ、使いこなしてませんが、、、 週末いろいろ使ってみたいと思います。

さすがに、このカメラはサイクリングには持って行きません。
ちょっと大きいというのもありますが、今度落としたら家族になんと言われるやら・・・
自転車用には、当面傷だらけのIXYを使って、いよいよだめそうだったら画質よりも丈夫さ第一で考えたいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-その他