BRM212 R東京200 花園

2月の3連休の最終日、2/12(月祝)はR東京の200ブルベ「花園」に参加してきました。

いつもの等々力をスタートして北上。
青梅~飯能を通り、寄居(関越道の花園インターあたり)で折り返してくるコース。
大きな登りもなく比較的フラットなのでコースとしての難易度は低いが、この時期の寒さや風、信号峠が難関と言えば難関か。

今回は仲間と3人で出走予定が、一人は体調不良でDNSとなり二人で参加。
朝、いつものパターンで4時半過ぎに車で家を出てスタート近くの駐車場へ・・・と、前回に続き満車。
止む無く近くの駐車場を探して1日で\1,100のところに駐車。
まあ、仕方ないと思いつつ自転車を組み立てて受付地点に向かうと途中に\900のところがありました。orz
次からは、こちらに停めましょう。

気温は1~2℃程度か、寒いことは寒いがビックリするほどでもない。
受付を済ませてもう一人の仲間とも合流し、車検ののちスタート。平坦な川崎街道を北上(正確には北西方向)しますが、信号にかかってペースが上がらないのは想定内。

天気はいい。晴れ
この時間は風もなく、穏やかな天気。

トイレに行きたくなったので、PC1の手前にあるセブンイレブンでトイレ休憩していたら通り過ぎて行った当日参加しているスタッフの方が親切に「PCはここじゃありませんよ~」と戻って来てくれた。
PCを間違えているのではないかと心配してわざわざ戻って来てくれたようで、どうもスミマセンでした。冷や汗 (顔)

51.4km地点のPC1には8:34に到着。草餅と暖かい缶コーヒーで軽くエネルギー補給してスタート。
青梅から短いけどちょっと急な坂を越えて飯能に抜けます。このあたりからやっと信号峠も越えてペースアップ。
R299を秩父方面に進みますが、比較的フラットとは言え小さなアップダウンで意外と疲れる。
いつもは速い一緒に走っている仲間は、どうも調子が出ないらしく「膝がぁ~」とか「全然だめだぁ」とか言いながらも結局は離れることもなく付いてきます。

峠と言うにはかなりカワイイ感じの「笛吹峠」。

折り返し手前あたりから向かい風が吹いて、ちょっとキツイ。
102.2km地点のPC2ファミリーマート寄居花園橋南店には10:42に到着。
いつもならこのあたりで昼食のコンビニ飯を食べるのだが、今日は近くの食堂に行くべく、ここはミニ羊羹を買ってすぐに出発。

折り返しを少し走って右に1キロほどズレたところにある「まつうら食堂」。
ここのモツ煮が旨いと、主催の方に聞いていたので来てみました。

ブルベ参加者が1名先にきていました。
もちろん「モツ煮定食」を注文。非常に柔らかいモツで、とってもおいしくいただきました。
これで\900は十分食べる価値ありです!わーい (嬉しい顔)

のんびりお昼を食べてコースに戻ると、なかなかいい感じの追い風。
軽く回すだけで30キロ後半の速度で快適に進みます。

基本的に来た道をそのまま折り返し。
笛吹峠に上っていくところはいつもながら気持ちのいい道です。

高麗神社の横を抜けるのですが、ここは結構有名な神社なのか、いつもそこそこの台数の車が出入りしている気がします。

何度も通っていながらあまりちゃんと見てませんでしたが、山の中腹に立派な建物が見えますね。

昼食の後しばらくは追い風で快適だったのですが、少し走ると横風から向かい風に。
飯能のあたり青梅に向かう道は微妙に上っているのに加えて結構な向かい風。
なかなかスピードが出ないことに加えて、ことごとく信号にかかり、一気にペースダウン。このあたり行きはとても快適だったんですが・・・がまん顔

道路わきの幟がこれでもかと言うくらい向かい風にあおられてます。

この後、少し前を走っていた人とは信号で分かれてしまい、そのまま走っていたら見事にミスコース。
帰りはトンネルを迂回するコースになっているのですが、そのまま直進してしまい、しばらく進んで慌てて戻ることに。

153.9kmのPC3には13:52に到着。お昼を食堂で食べても10時間くらいかなと思っていたのですが、全然無理そう。猫2
この先も信号でペースが上がらず、ゴールの等々力アリーナ近くの「まいばすけっと」に着いたのは16:23でした。

等々力アリーナの研修室に設けられたゴール受付に行って、お菓子などいただきながら少し休んで帰路へ。
200キロ、平坦基調のコースとは言え、向かい風やら何やらで結構疲れました。
しかし、こうやってブログを書いている水曜日にもなると、たったの二日ほどしかたっていないのですが既に楽しい思いでしかなくなりつつあります! きっと一緒に走った仲間もキツイキツイばかり言ってましたが、今頃は同じ状況に陥っていることでしょう。あっかんべー
恐ろしや人間の記憶力。わーい (嬉しい顔)

次は303の相模湾300にエントリーしてます。
天気が良くて、暖かくて、風がないことを祈るのみ。(贅沢ですね~)
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>