輪行用のブツが届きました。

先日ポチッた輪行用のブツが大英帝国から届きました。

↓頼んだのはこれ。
Resize0397

そう、SPDシューズとペダルです。
輪行の時はどうしても、自転車を担いで歩くことが多い。
特にホームの階段など、SPD-SLのシューズでは滑りそうで結構つらい。
そこで、歩きやすいSPDシューズがいいなぁと。

・・・先日、輪行でクリスタルラインに行ったときの一人がSPDシューズで、歩きやすそうだったのでそのまねなんですが

SPDペダルは、黒の両面タイプ。
Resize0398

シューズにクリートを付けて、こんな感じ。
Resize0399

シューズは先日ロード用を買ったNWですが、ロード用は41(27cm)のサイズでピッタリだったので、こちらは少し緩めがいいかと思い一つ大きい42(27.5cm)を買ってみました。
普段の靴は26cmなんですが、NorthWaveのシューズはこのサイズでいい感じ。
とは言え、さすがに42サイズはちょっと大きめ。つま先に余裕があります。

さっそく来週輪行の予定なので、さっそくペダルを交換してみました。
今付いているLOOKのベダルを外しますが、左のペダルががっちりはまっていて、普通の六角レンチではまったく動かない。
工具セットにあった大きめの8㎜六角レンチでやっと外れました。
(このレンチがペダル用だということを今日知りました(汗))
Resize0400

SPDペダルは一回り小さい6㎜の六角レンチで取り付け。取れなくならないように、ネジにグリスを塗って締めました。
Resize0401

来週のロングライドの前に乗っておきたかったのですが、あまり時間がなく家の近くを4~5km試走しただけ。SPD-SLのようなかっちり感はないような気がしますが、比較的自由に動く感じでクリートの位置決めもシビアではなさそうです。
リリースの感じは足首をちょっとひねれば簡単に外れるので、全く違和感ありません。
キャッチはちょっと慣れが要りますが、両面でキャッチ可能なのでなれたら簡単そう。

シューズはちょっと大きめかなぁという感じですが、実際どうなのかは距離を走ってみないとわかりませんね。

で、なんで時間がなかったかと言うと、昼にテニスで午後は自転車仲間(と言っても随分年下ですが)の結婚式。
最近あまりサイクリングに来てなかったのですが、式も済んだのでまた復活してくれることと思います。

↓幸せそうな二人の写真。
↓本人の許可はもらってませんが、幸せそうなのでいいでしょう。
Resize0402

来週は、輪行で伊豆方面にチャレンジ予定。
晴れますように。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車