都民の森は手強かった

昨日の月曜は会社の仲間と一緒に仕事を休んでサイクリング。
まあ、部も違うし一緒に休んでも問題はないでしょ。

久しぶりに都民の森へ上って、そのまま奥多摩のほうへ下り、お昼を食べて多摩川沿いに戻ってくる予定。
朝早くは寒いので、少しゆっくり目で9時に平山城址のセブンに集合。
出だしは冷えてましたが、素晴らしい天気で日向を走っている分には結構あったかい。

集合場所からは、浅川へ出て川沿いのサイクリングロードを北上します。
浅川CRからは、真っ白な富士山がきれいに見えました。いつもならブログ用に写真を撮るところですが、この季節冬用のグローブをしているので走りながらさっとカメラを取り出して・・・ということが出来ない。わざわざ止まって撮るほどでもないということで写真はありません。
この後も、休憩以外の写真はなし。やっぱりちょっと停まってでもきれいな景色くらい撮ればよかったと、今頃後悔。

浅川CRから秋川街道に入り、ゆるい上りを五日市方面へ。
このときから、前日のサイクリングのせいなのか近頃の練習不足からなのか(おそらく両方)足が重い感じ。それでも遅いなりにあまりスピードが落ちないように頑張って、檜原街道沿い戸倉のセブンイレブンに到着。

とりあえずエネルギー補給にとウィダーインゼリーを食べる(飲む?)
Resize0416

しかし、もう一人がいきなりサンドイッチを食べるのを見たら、急に何か食べたくなり、追加でカップのトン汁を購入。

それにしても正に雲ひとつない快晴とはこのこと。
気温は低いですが、日向は寒さを感じません。
Resize0417

・・・と思ってスタートしたものの、ここからは日陰が多く、日陰はかなり寒い。
このあたり、まだ標高は高くないと思うのですが、八王子あたりよりも数度は気温が低い感じ。既に10時を過ぎているというのに日陰はまだ霜が残ってます。

ここから都民の森の駐車場までは、距離にして約24km。前半はゆるいアップダウンが続くのですが、ここで既に疲れが出てつらい感じ。この先が思いやられます。
途中からのぼりがきつくなり、8~10%程度の坂が連続するあたりで、もうぐだぐだ。
周りは最近雪が降ったのかと思うほど白くなっていたりするのですが、スピードも出ないくせに自分は汗だく状態。
「こんなにキツいコースだったっけ???」と思いながら料金所後を過ぎ、残り数キロというところからは腹は減るわ、足は異常に重いわで今にも止まりそうなスピード。
で、ついに後700mというあたりで限界を感じて足をついてしまい、一休み。2~3分休んだら少し復活して何とか駐車場に到着。
それにしても、痛恨の足つき。orz
やはり少しずつでも乗っておかないと衰えてしまう。いい勉強になりました。

あまりに腹が減ったので駐車場の売店で何か食べようと思っていたのですが、なんとこの時期駐車場は閉鎖されており、当然お店もやってない。
Resize0418

工事か何かで来ていた人に「どっから来たの」「へぇ~こんなところまで上ってくるなんてねぇ」などと話しかけられましたが、あまり会話をする元気もなく。
更には、風張峠を越えて奥多摩まで行く元気も残っておらず、来た道を引き返そうということにしました。

ウィンドブレーカを着込んで、一気に下って1時間ほどで「たちばな家」に到着。
とにかく腹が減っていたので「チャーシューメン」と「カレーライス」を注文。もう一人の仲間は「ラーメン」と「カツカレー」。写真に撮るのも忘れて、ガツガツと食いましたとさ。

さすがに満腹になり、元気も出てきたので、あとは淡々と往路と同じコースをたどって帰宅・・・ のつもりが途中でアイスが食べたくなり、コンビニでアイス休憩。
またまた、摂取カロリーオーバーの練習にもならないサイクリングになってしまいました。

しかし、このままでは年明けのBRMもままならないと思い知らされたサイクリングでした。
年末までに少し走りこんで、都民の森リベンジするぞ!っと思った次第であります。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車