ゴールデンウィーク後半は奥多摩から風張峠

2018/05/20

ゴールデンウィークの後半、5/3は日帰りで奥多摩サイクリングへ。

前半の箱根サイクリングと同じく、いつもの朝練メンバー3人で聖蹟桜ヶ丘近くのコンビニに7時半に集合。ブルベコースで青梅に向かいます。
川崎街道から浅川沿いに出て、モノレールの下を進む定番のコース。

気持ちよく晴れて、今日もサイクリング日和です。

古里のコンビニで水分補給した後、奥多摩駅でトイレ休憩。
駅周辺は山登りの人々でごった返していました。

奥多摩湖には久しぶりに来た気がします。
このダムは「小河内ダム」って言うんですね。

奥多摩湖もたっぷりの水をたたえていました。
気温は暑すぎることもなくサイクリングにはちょうどいい感じ。

ここから先のコースは決めていませんでしたが、このまま戻るのも早すぎるので風張峠を越えて戻ることにして、湖に沿って西に進みます。

お約束の橋の写真。新緑の緑と橋の赤のコントラストがきれいです。

少し進んで深山橋を左に折れてすぐのところにある陣屋の自販機で水分補給したら、風張峠への登りです。

序盤は緩やかな道が続きますが、山のふるさと村を越えたあたりから徐々に勾配が増してきてペースダウン。
途中の気温表示は写真ではちょっと分かり辛いですが「14℃」の表示。汗はかきますが、涼しくて気持ちのいい気温です。

久しぶりに来ました。「東京でいちばん高い道路」標高1146m。

パトカーがとまってました。時々オートバイが山道をかっとんだりしているので取り締まっているのでしょう。

汗をかいた後の下りはさすがに寒いので、ウィンドブレーカを着込んで檜原村のほうへ下ります。
で、下った先の「たちばな屋」で昼食。
実は、久しぶりにここのラーメンが食べたくて峠を越えてやってきたという感じ。

自分はチャーシュー麺とライス。他の二人はチャーシュー麺大盛とライス、もう一人はカレーライスと小ラーメン。いずれもやや食べ過ぎの感あり。

お腹もいっぱいになって満足して、帰路に着きました。

ゴールデンウィークは特に遠出をするでもなく、日帰り2回でしたが、どちらも天気が良くて気持ちの良いサイクリングで満足しました。

 

-自転車