今年の初ブルベ ~BRM107神奈川300~

昨日は今年最初のブルベ「BRM107神奈川300」に行ってきました。

コースは、鎌倉駅をスタートして小田原→熱海→下田と海岸線を走って、下田の少し先で折り返してくるというもの。名前の通り300kmの道のりです。
伊豆はこれまでも何度か走ってますが、なかなかタフなコースです。
大きな峠はありませんが、海岸線からちょっと登ってはまた海岸まで下っての繰り返しで、かなり足に来ます。
実際、獲得標高も3,000mとなかなかのもの。
Map

6時スタートで5:10から受付開始と言うことで、家を4時ちょっと前に車で出発。
スタート鎌倉駅なのですが、ゴールは逗子駅なので車をどちらに止めるか悩んだのですが、ゴールしてから更に乗るのは辛そうなのでゴールの逗子駅の近くに駐車。

駅からちょっと離れたところ(と言っても自転車なら5分もかからない)に24時間700という安いところを見つけて車を停め、自転車を下ろして出発。
鎌倉駅までは4キロ程度、10分ほどで着きます。
この時期、日の出前はさぞかし寒いかと思っていたのですが、この日は意外と寒くない。
息もそんなに白くないし、いつもは冬用手袋でも指先が冷たくなるのにそんな感じも無い。
ちょっと走ったらすぐに体も暖まりそうなので、ウィンドブレーカも脱いで走ることにしました。

5:15ころに到着すると、駅前には既に沢山のランドヌールたちが、、、
年の初めで200ではなく300ということもあってか、皆さんブルベには慣れているように見えました。
後で聞いたところでは、この日の参加者は50名ほど。DNSもあまりなく、ほとんどの人が参加したようです。
エントリー開始15分ほどで定員一杯になっただけあって、皆さん夜中の0時から気合を入れてエントリーしただけのことはあります。
Resize0447

5:30からブリーフィング開始。
この鎌倉コース、神奈川でブルベを始めたときからのコースで今年で10年目だそうで、危ないところも分かっているとのこと。
「往路のトンネルは海側の迂回を利用、帰りは干物屋に気をとられる車に注意」だそうです。
2年前に私が始めて参加したブルベもこのコースでした。もっともそのときは200でしたので、今回のPC2の伊豆高原で折り返しでしたが。

6時10分前には車検も済ませてスタートを待っていると、何を勘違いしたか2名ほど先にスタートしてしまいました。スタッフの人があわてて「まだですよ~っ」と声をかけましたが、戻ってきたのは1名だけ。先は長いので、あわててもしょうがないんですけどね。

そうこうするうちに、駅前のロータリーにバスが入ってきたので、結局5分ほど早めにスタート。
出だしこそ集団でしたが、ちょっと進むうちにあっという間にバラケてきます。
とりあえず今回の目標は「アベレージ20km/h=15時間」で走ること。
作戦は「前半無理しないぎりぎりのペース」と「今回は一人で参加なので休憩は短く」です。

いきなり一人旅はきついので、ペースのあいそうな人を探して走っているうちにちょうどいい感じの4人くらいのかたまりを発見。しばらく後ろについていると、そこからPBPと書いた反射ベストを着た二人組みが先行していったのでそちらを追う。
35kmhくらいのいいペースでしばらく走っていると前の二人が先頭交代。「ずっと後ろに付きっぱなしも悪いなぁ」と思い、10キロほどのところで「前代わります」といって前に出ました。PC1まではまだ40キロ近くあるし、10キロくらいで交代しながらいけばいいかなと思ったのですが、結局後ろの二人が前に出てくることは無く、そのままPC1まで先頭でした。
もっとも風は無風で、ところどころわずかに追い風で、先頭でもさほどキツイ感じも無くPC1には2時間弱で到着。

PBPのベストを着た人とちょっと話したのですが、本人がPBPに行ったわけではないそうです。行きたかったけど仕事が休めなくて・・・とのこと。
PC1のローソンでレッドブルを飲んで、5分ほどで出発。
Resize0448

ちょうど例の二人組みも一緒に出発だったので、こんどこそしばらく後ろに付かせてもらおうと走り出したのですが、ここからはアップダウンの多い道で二人もバラケてしまいます。
まだまだ序盤で無理するところではないので、後ろの人についていたのですが、そのひとは熱海でトイレ休憩。結局一人旅。

少し行ったところで自分もトイレに行きたくなり、公園のようなところでトイレ&ミニ羊羹を補給。
Resize0449

冬用の手袋をしているので走りながらは写真がとれず、かろうじて撮った写真はPCかトイレ休憩か、あとは信号で止まったときくらい。
これは伊東の手前の信号待ちのときに撮った写真。右下に「はとや」が見えますね。
Resize0454

この先R135から県道に外れたところでシークレットポイント。ここまで自分なりにいいペースで来たと思っていたのですが、先頭の人は20分以上前に行ったらしい。やっぱり早い人は早いもんだ。

ところどころ青空はみえるものの、天気はずっと曇りで日が差さない。
早朝あまり寒くなかったとは言え、昼近くになっても一向に気温が上がる感じも無くずっと肌寒い。幸い風はほとんどなく、100キロ地点にあるPC2にも4時間ちょっとで到着。
このペースなら15時間は切れそう。しかしやっと1/3、しかもこの先もアップダウンが続く。

休んでいても体が冷えるだけなので、おにぎりと温かいお茶を飲んで10分ほどで出発。
信号待ちで撮った写真。下田の少し手前。やっと下田というか、まだ下田というか、、、
相変わらず気温は上がらず肌寒い。
Resize0450

折り返しとなるPC3の手前では、既に折り返してきた人とすれ違う。
下田の先からは少し風も出てきて一気にペースが落ちるが、なんとかPC3に到着。
すれ違った人とPC3にいる人を合わせても、どうやら自分の前には5~6しかいないらしい。しかも、ここまで来るとそれぞれバラケてかなり離れているので、復路は後ろの人に抜かれないことを目標に考える。
PC3までは6時間ちょっとで来たので、もどりは20kmhペースで走れたら14時間もありそうである。
Resize0452

さすがに腹が減ったので、ラーメンとおにぎりを食べて、それでも20分ほどで出発。
Resize0451

折り返しをスタートしてしばらくは、後ろから来た人とすれ違う。基本的に同じ道を折り返すコースよりはぐるっと違う道を走るコースの方が好きなのだが、参加している皆さんとすれ違いざまに手を上げて挨拶しながら走るのもいいもんだなどど思いながらひたすらゴールを目指す。

ここからは、そろそろ限界に来た足が攣らないように、上りは無理しない代わりに平地や下りでも足を止めないようにして、なんとかアベレージで21kmhほどをキープ。
PCの合間でもエネルギー切れにならないように、ポケットに忍ばせたPwerBarジェルやブラックサンダーなど食べながら、最後のPCでは本日2本目のレッドブルにも頼りつつゴーの逗子駅へ。
小田原の先や茅ヶ崎あたりでは車の渋滞も少しあって走りにくかったが、目標の15時間は余裕で達成。
13時間40分でゴールできました。上出来、上出来

いつものことながら、疲れたけど楽しかった。
今回は、思った以上に早く走れたので、それも満足。
年末に固めて走っておいたのが良かったのかな。

ゴールの受付を済ませ、今年からデザインが変わるメダルも忘れずに申し込んで、近くのマックでハンバーガーとホットコーヒーで一休みして、10時には帰宅しました。

 

次は2月の200の予定。もう200なんて余裕?・・・いやいや、200は200でキツイんだなこれが。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車