BRM324静岡の準備など

先月のBRM埼玉200以来まるで乗れてなく、このままでは一週間後の静岡300にぶっつけ本番になりそう、、、
なので、今朝少しだけ走りました。
朝だけしか時間がなく、一人では眠さの誘惑に負けて起きられそうになかったので、いつもの仲間と6時半に尾根幹のコンビニで待ち合わせ。
と言っても、2時間弱で50キロにも満たない距離。それでも、来週のブルベに向けて準備運動くらいにはなったかな。

で、午後からは小雨でしたが、来週に向けて準備など。
このところ、ライトを何とかしたいと試行錯誤してますが、まだ納得いくものにはならない。もう少しやってみようと思ってますが、それについてはまた今度。

今日は、Qシートの固定方法を改善してみました。
B5サイズのビニールホルダに入れているのですが、これまではシフターケーブルにタイラップで止めてました。
しかし、シフトケーブルはブレーキ操作に合わせて前後に動いてしまうので緩く止めなくてはならず、また後ろの方(自転車に乗って手前側)もうまく固定できないので、左右にずれたり風を受けて前が持ち上がってしまうなど、今一つでした。
ずっともう少しちゃんと固定したいと思っていて、今回下の写真のような固定器具を付けてみた。
見た目は今一つだが、どうせ隠れるし、にわか作りの割にはうまく固定できた気がする。
Resize0513

ハンドルと、サイコンホルダーにアルミの板をくっつけて、先端をプラスチックの板で固定。
これにQシートホルダーを乗せる。
こんな感じ。
とりあえず良さそう
Resize0514

アルミの板はライトホルダのパーツを流用して固定。
裏から見るとこうなってます。
Resize0515

風を受けた時でも大丈夫かどうかは良く分からないので、実践で検証と言うことになります。
BRM300で試して、途中でやっぱりダメと言うのも厳しいですが、何事もチャレンジ!

このところ、土曜日に天気が崩れるパターンが多いので、今度も天気が心配です。なんとか雨だけは降らないでほしいですね。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車