BRM518東京300 神流川

5月18日(土)はR東京の300キロブルベ「神流川(かんながわ)」でした。
同日、去年も参加した600キロの「関東一周」もやってましたが、600は浜名湖鰻で走ったのと、怪我から復帰した仲間の久々のブルベと言うこともあり、こちらに参加。何度もやっているコースだそうですが、自分は初めての参加です。

いつもの様に4時半頃に車で家を出て、スタートの等々力近くの駐車場に停めるのですが、おなかが空いていたので途中のすき屋でちょっと贅沢に「うな牛」\980を食べたりしていたら結構遅くなりました。5時半のブリーフィンにぎりぎり到着して、仲間二人と合流。
大きな登りはなく細かなアップダウンのある比較的フラットなコース。長瀞から神流川沿いを道の駅上野まで行って戻ってきます。

スタートの等々力アリーナ前は600の出走者も合わさって結構な人数。

立川から武蔵村山あたりを抜けるまでは信号峠で、アベレージも17~8キロしか出ませんが、飯能を過ぎれば軽いアップダウンの快適な道。天気はいいですが暑すぎず、風もほとんどなくて走り易いです。

85キロ地点のPC1セブンイレブン寄居本田工場前には10:15到着。
ミックスサンドで軽くおなかを満たして、レッドブルを飲み、補給用にどら焼きをかって背中のポケットに突っ込む。

さらに走って、長瀞のあたりは初めて来ました。
荒川の上流を渡ります。川下りの船も見えましたが写真には写ってません。

この辺りで会社から電話が入ってしまったため、ほかの二人には先に行ってもらい、あとから一生懸命追いかけます。
緩やかな登りを頑張って漕いで何とか追いつきました。

緑の中、適度なアップダウンがあって気持ちのいいコースです。

少し下って、緑色の水の神流川を渡ると下久保ダムまでは2キロほどですが、ちょっときつめの登り。
なんとか上って、ここから20キロちょっとの折り返しの道の駅上野までは緩やかな登り。

ダム湖は水が少なめですが、鮮やかな緑色です。

神流川沿いの緩い登りを淡々と進みます。
この道は2016年に「あおば400麦草」で通ったはずですが、まるで記憶にありません・・・と思って前のコースを調べてみたら、それもそのはず、400麦草の時は志賀坂峠を越えてこの先の道に出たのでした。

さらに進むと、恐竜王国の看板。恐竜センターは記憶にあります。

恐竜センターの駐車場には大勢の人。
ここまですれ違う車も少なかったのですが、何やらイベントをやっているようした。

このあたり、標識の温度計は22℃。快適な気温です。

折り返し地点、1501.1キロ地点のチェックポイント、道の駅上野には14:11着。
とりあえず、アイスを買って一息ついてから、食堂でちょっと遅めのお昼。自分はラーメンを食べました。後の二人はミックスフライと何だたっけな、、、忘れてしまいました。

怪我から復帰のリハビリライドということもあり、ここまでも比較的ゆっくりペースで来ましたがここでもゆっくりと休憩。
お昼ご飯を食べた後は、名物らしい「みそ味ソフト」を食べてみました。味の方は、特別旨いわけではないが、まあまあありかなという感じでした。

さて、ここからは折り返し。来た道をひたすら戻ります。
来るときはほとんど上ってないのに意外とスピードが上がらないなと思っていたが、折り返してみるとまあまあの斜度があったようで、下りはとっても楽ちん。わーい (嬉しい顔)
あっという間にダムまできて、あまり進んでませんが、ここでトイレ休憩。(一人がおなか痛いというので・・・冷や汗 (顔)

途中ちょっと向かい風でしたが、きついと言う程ではなく、214キロ地点のPC2には17:57に到着。
そろそろ暗くなりそうなので、ヘルメットライト(と言っても手元のスピードメーターを照らす程度の小さいヤツ)を装着して、少しのんびり休んでスタート。

その先は一人が睡魔に襲われコンビニで仮眠を取るなどしてペースダウンしましたが、もともとゆったり走るつもりのブルベだったので、慌てずのんびりと。
最後は23:35にゴールしました。17:35でしたが、まあ、日付が変わる前に戻ってきたので、問題ないでしょう。

いやぁ、初めて走りましたが、サイクリングには一番いい季節で天気も良かったというのもあるかもしれませんが、また走りたいなと思うなかなか素敵なコースでした。