BRM429埼玉600その2 (東北1700-2)

BRM429埼玉600の続き、2日目です。
米沢のホテルで4時間以上、しっかりと睡眠を取り起きたのは4時半頃。
準備などして5時少し前にスタートしました。

これまでの400や600のブルベはいつも後半睡魔との闘いというイメージですが、さすがにベッドで熟睡したおかげで眠気は全くなく、これなら残り270キロほど元気に走れそうです。

さすがに早朝の米沢は結構冷えますが、寒くて大変と言うほどではなく、指きりグローブでもOK。
走り出してすぐMTBで参加している人と会いましたが、結構なペースで先に行ってしまいました。

Resize0566

先のほうには6~7名の集団が見えましたが、少しずつ離れる一方。
まあ、今日は別に無理する必要もないので、30キロ弱のマイペースで進みます。

夜明けの田園風景を見ながら、気持ちよく進みます。
Resize0567

昨日の脚の疲れは残っていないものの走り出してすぐお尻と腰が痛くなってきましたが、適度に姿勢を変えたり、ダンシングを織り交ぜたりしているうちに痛みもとれました。

しばらく平地を進んで、本日唯一の峠「七ヶ宿」の上り。淡々と上っていると先ほど先に行ったグループも上りでバラケてしまったようで、何人かをパスして峠に到着。
道の両側には雪が残っていて、時々とても冷たい風が吹き抜けます。

Resize0568

峠からは山形まで一気に下るのですが、途中でミスコース。Edge705のおかげですぐに気付いて戻りましたが、この日はこの後もなぜか何度もミスコースを繰り返してしまいました。
ところどころコマ図を見ながら進んでみたのですが、どうやら逆効果?
つくづく自分はGPSなしにブルベは走れないなぁと感じた次第。夜の道も含め、Qシートだけで走る人は本当にすごいと思います。

山形市に入ると、桜がきれいに咲いてました。
Resize0569

しばらく走ると、左前に出羽三山が見えてきました。
写真では見づらいですが、左の白い山が月山だと思います。
Resize0580_2
 

更に進むと芭蕉の句で有名な「最上川」
ここから最上川に沿って日本海へ出るわけですが、川が蛇行しているせいかこの後何度も渡ることになります。
Resize0581

村山市ではPCではなく「通過チェック」のコンビニ。
PCではないので制限時間はないのですが、何故PCにしないのか良く分かりません。とにかく、通常のPCと同様買い物をしてもらったレシートを保管。

この辺りまで来ると、PCで会う人も大体いつも同じようなグループ。
軽く会話をして、さあスタート・・・ したのですが、1キロほども進んでから何か変な感じだなぁと思って手を見ると、おお!グローブが無い!
そういえば先ほどのコンビニで外したグローブをサドルバッグの上に置いたままスタートしてしまったような・・・
やむなく来た道を戻って、駐車場の脇を見てみると、しっかりと落ちてました。
↓くやしいので(?)写真を撮って、再スタート。
Resize0572

ここからは最上川沿いにほぼ平坦な道。のはずなんですが、意外とアップダウンが多くて結構疲れる。
↓こんなに上るとは思ってなかった・・・
Resize0573

次のPCまで90キロもあるし、お昼時にもなったので途中道の駅「とざわ」に寄って昼食。
なぜか、韓国料理の食堂で「しおラーメン」を食べました。
皆さんも同じことを考えるようで(と言うか、他に食べる場所も無い)、何人ものブルベ参加者が立ち寄ってました。
Resize0574

ここからは道も平坦になり、さらに追い風も吹いていいペースで進みます。
前方には鳥海山も見えてきました。
あの山の横を抜ければもうすぐ日本海!(のはず)
Resize0575

で、ついに見えた日本海
海岸線は内陸とは打って変わってかなり暖かい。
Resize0576

ここまでくれば、ゴールまであと7~80キロ。海岸線のR7をひたすら北上します。
R7は交通量も多いのですが、路肩が広いので走り辛くはない感じです。道路は海岸線に出たりちょっと離れたりしながら2~3%のゆるいアップダウンをひたすら繰り返す感じなのですが、自分はなぜか今頃になって絶好調!な感じ。
なんかボーナスタイムみたいな感じで、ゆるい上りもスピードを落とさずに楽にぐいぐい上れます。本当にぐいぐい上れていたのかどうか怪しい気もしますが、少なくとも気分的にはすごく調子がいい感じ
気分良く海岸線を突っ走りました。

そのうち夕方になって、ふと見ると夕日がとてもきれい
日本海に沈む夕日! コレを見ただけでも来た甲斐があったなぁ、、、などと妙に余裕の気持ち。
Resize0577

結局ゴールには日も暮れた夜の7時過ぎに到着。37時間とちょっとで600キロの旅は終わりました。

そのまま秋田市外にあるホテルにチェックインし、シャワーを浴びてから近くの炉端焼き屋で一人晩餐。
刺身盛りや、牛タン・つくねの焼き物、蒸豚などたらふく食べて大満足
もちろんビールも。
結構おなかも一杯になったつもりだったのですが、ホテルに帰る途中のラーメン屋がやけに上手そうに見えておもわず「味噌ラーメン」を。
昨日、今日と相当カロリー消費しているはずなので、食べられるだけ食べても問題ないだろうという言い訳をしつつ、完食。
Resize0578

翌日の200は8時半スタートと朝も比較的ゆっくりなので、夜はゆっくり・・・と思ってましたが、さすがにビール3杯でいい気分になって11時頃にはぐっすりと寝入ってしまいました。

それにしても、今回の600は天候にも恵まれたし、途中ホテルでしっかりと仮眠したこともあり睡魔に襲われることも無くとても順調なブルベでした。(トンネル内の転倒を除いては)

この調子なら、この先も順調に行くかな、とこの時は思ってたのですが、、、
この続きはまた今度。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車