超ロングで感じたDuraAce C24ホイールの実力

3か月ほど前に買ったホイール「DuraAce WH-7900-C24」。
少し乗った時には、何となく踏み出しが軽いなぁ程度の感想でした。(自分が鈍いだけ?)

最近、400キロブルベやゴールデンウィークに4日で1,000キロ乗って改めてその実力を実感しました。
C24

もともと色んな人の評価なんか見てると、上りやロングライドに向くホイールとの評価でしたが、とは言え、乗ってすぐに柔らかいとかそれほど軽いとは感じませんでした。
しかし、確かにさんざん-300キロ以上-乗った後の足の疲れ方は確かに少ない気がする。
そして、なんといっても違いを感じたのが、かなり疲れた後の上りで「あ~もう力が出ないなぁ」と思った時でも、頑張ってグッと踏み込むと実際にはさほど力を入れられてないにも関わらず「クイッ」と進む感じがする。

↓疲れたところにこんな標識が見えてももうひと頑張り出来る。
Resize0550_2

つまり、疲れてきたときにも何だか頑張れるホイールという感じです。
良く分からない表現かもしれませんが、本当にそんな気がして。このホイールじゃなかったらここでへたれてたなぁと思う場面が何度かありました。

一方、やはりというか高速巡航は得意ではなく、高速を維持しようと思ったら一生懸命漕ぎ続けなくてはいけない感じ。
100キロくらいを早く走ろうと思ったら、いわゆるディープリムがいいんでしょうね。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車