サイクリング 大垂水~牧馬峠

今日は、お昼前まで時間があったので、久しぶりに牧馬峠(まきめとうげ)へ。

6:30に平山城址セブンに集合・・・ と言っても私ともう一人、今日は二人で。
高尾を抜けて大垂水峠へ。半そでだと少し肌寒いくらいですが、上りにはちょうど良い気温。
峠から相模湖方面へ下りますが、軽く汗をかいた体には、風が冷たくて結構寒い!

相模湖駅前を左折して、相模湖畔へ。そのまま「相模湖プレジャーフォレスト」へ上り、入り口の信号を右折。
しばらくは、森の中の気持ちの良い道が続きます。
少し急になってきたところで、路面が丸いでこぼこに変わり勾配12%の標識が出てきます。
↓上りは写真を撮る余裕も無いので、これは峠からとった写真。
↓(当たり前ですが)こちらからはくだりの標識です。
Image3966

距離は短いですが、ところどころGARMINの表示は14%になったり、路面がでこぼこで走りにくいこともあって、結構しんどいです。

峠には車幅を制限するゲートがあります。
Image3963

せっかくなので上っている様子を写真に取ろうと、一旦少し下って上り直します。
自分が自転車に乗っている写真ってあまりないので、これは結構貴重(^^)です。
たまには、こうやってわざわざ写真を撮るのも良いかもね。
Image3965

峠からは、道志みちの方へ下って、そのまま津久井湖横を抜けて帰宅。
約80kmのサイクリングでしたが、結構足に来ました。

今年の夏はとにかく異常に暑くて、走っていると頭がクラクラしてくるほどで楽しいどころか身の危険を感じるほどでしたが、今はちょうどいい気温です。一番サイクリングに適した時期ですね。
そういえば、今日はボトル1本の水分補給をしただけで、定番のコーラは飲みませんでした。

-自転車