月曜は富士チャレンジ200の回復走・・・ のつもりが

月曜日は会社を休めたので、ゆっくり休養と思ってましたが、、、
天気予報を見ると、一日中雨が降っていた前日の日曜日とはうって変わり「晴天」の予報
しかも火曜日にはまた雨と、月曜だけピンポイントで晴れ!

Tenki

これはさすがに乗らない手は無い。
とは言え、土曜日の「富士チャレンジ200」の疲れもあり、あまりキツいコースはパスなので、奥多摩方面に行くことにしました。

BRM908青葉300のコースがいい感じだったので、同じ道で奥多摩へ。
朝7時頃に家を出発。川崎街道から浅川沿いに出て、多摩モノレールのところで橋を渡ります。
Resize0640

小さなアップダウンを繰り返してR411に出て、そのまま多摩川の南側を奥多摩方面へ。
軍畑のあたりでまたR411に戻って、後はひたすら奥多摩湖まで。
気温は20度を切るくらいで、半そでジャージに薄手の長袖アンダーでちょうどいいくらい。
夏の暑い日差しではなく、秋を感じるやわらかい日光。気持ちよく進めます。
Resize0641

足が疲れて全然かなぁ~と思っていたのですが、意外と調子よく簡単に奥多摩湖まで来てしまいました。(速くはありませんが)
Resize0642

ここで引き返す予定でしたが、まだ10時過ぎ。
なんだか調子もいいので、久しぶりに風張峠を越えて戻ることに。
少し休憩して、奥多摩湖沿いをさらに進みます。湖面はきれいな緑色で、昨日の雨のおかげか2週間前にBRMで通ったときより水面も上がってたっぷりの水を湛えてます。
Resize0643

R411を左折してR139に入り、またすぐに左折して奥多摩周遊道路に。
ここでの気温表示は19℃。峠は標高も千メートルを越えるので寒いくらいかなと心配しましたが、ちょうど気温の上がる時間と重なったためか、このあとところどころに出てくる気温表示も終始20℃前後。暑すぎず寒すぎず、快適な気温でした。
湿度も低くて、カラッとして気持ちのいい天気。仕事してる人たちには申し訳ないが、正にサイクリング日和です。
Resize0644

さすがに足の疲れもあってゆっくりですが、峠まで来ました。
お約束の「東京で一番高い道路」の標識の前で写真撮影。標高1,146mだそうです。
Resize0645

汗をかいた体が一気に冷えるのを防ぐために、防風ベストを着て、ここからは檜原村に向かってひたすらダウンヒル
あっという間に戸倉のセブンイレブンまで来て、ここで昼食代わりの補給。
さほど時間をかけずにスタートして、浅川CRから野猿街道に抜けて14時過ぎに帰宅。
145km、7時間強の気持ちのよいサイクリングでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車