今週末は「グランフォンド八ヶ岳!」

前から興味はあったのですが、何となくエントリーしそびれていた「グランフォンド八ヶ岳」
今年もエントリーしていなかったのですが、ひょんなことから急遽参加することとなりました。

前に一緒の会社にいた仲間が、1年くらい前から自転車にハマッたと聞いて「一緒に走りに行こう」と言いながらなかなか時間が会わなかったのですが、先日「一緒に参加予定だった仲間が用事で出られなくなったのでどうですか?」とのメールをもらい、よろこんで参加することに
「いやぁ~、誘われちゃって。チケットももったいないしね」と家族には言い訳もしやすい

Resize0646

コースはこんな感じで、距離は120kmとさほどでもないのですが、前半下って後半上るレイアウト。
中盤からの一気に標高差1,000m以上の上りは途中結構な激坂もあるようで、これまでに参加した人のブログなんか見ていてもなかなかタフなコースのようです。
Resize0649

制限時間10時間と言うことなのでそんなに無理して走る必要は無いと思いますが、充実していると言ううわさの途中のエイドステーションをしっかり堪能しながら完走したいと思います。

今のところ、天気は曇り晴れとまずまずの様子。
しかしながら悩ましいのは服装。朝7時のスタートまでの待ち時間や、スタート直後のくだりは気温も10℃以下でかなり冷え込むらしい。
一方で日中は20℃を超える気温になり、のぼりでは汗だくになる。

最終的にはどんな格好で走るかは当日の朝決めますが、とりあえず以下の装備を持っていくつもり。

 ・夏用の長袖アンダー
 ・半そでジャージ
 ・秋用の長袖ジャージ(たぶん使わない)
 ・アームウォーマー
 ・レッグウォーマー
 ・ウィンドベスト
 ・ウィンドブレーカー
 ・グローブはショートフィンガーとフルフィンガーの両方
 ・補給食(ブラックサンダーとかエナジージェル系とか適当に)

これをサドルバッグ(ブルベ用ではなく小さいもの)とポケットに詰め込んで走ります。
エイドステーションが沢山あって食べ物も充実しているらしいので、補給食は無くても大丈夫だと思いますが念のため。

3連休の真ん中なので、翌日休みと言うのがまたうれしい。
さあ、楽しみになってきました。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車