今年の走り納めは、宮が瀬~半原峠

今日は天気も晴れの予報だったので、走り納めに午前中だけ走ってきました。
9時前に家を出て宮が瀬方面へ。出だしは曇り空でところどころ昨日の雨で路面が濡れてましたが、気温はさほど低くなくておそらく7℃くらい。
10時ころからは薄日も差してきた。

我が家では毎年大みそかのお昼に「年越しそば」を食べるので、昼までには戻らなくて貼らない。なので、70km位の距離と言うことで宮が瀬から半原峠を回って戻ることにした。

この時期、宮が瀬の辺りはいつもかなり寒い印象があるのだが、今日は8℃とかなり暖かい。
Resize0612

青空も出てきて景色が良かったので橋のところで写真撮影。
Resize0613

宮が瀬からK64の下りでは向かい側から上ってくるローディ数人とすれ違いました。
下りきったところを左に入ると、半原峠への登り。4キロちょっとで平均斜度7%ほどの登りですが、前に登った時の印象より長く感じ、「あのコーナーを曲がったらもう峠だろう」という淡い期待を2~3度裏切られてやっと峠に到着。

Resize0614

Resize0615

ここからは一気に下るのですが、ぬれた路面に枯葉が沢山落ちていて滑りそうで怖い。
こちら側はところどころ10%近い急な下りがあるのですが、スピードが出ないようにする方が難しいくらいでこっちはこっちで結構疲れました。

結局走行距離約75kmと思ったよりもちょっと距離があって、家に帰り着いたのは12時を10分ほど過ぎてしまいました。

今年の自転車もこれでおしまい。
今年は特に前半はほとんどブルベしか走りませんでしたが、ゴールデンウィークの竜飛岬までのブルベや、秋には富士チャレ200やグランフォンド八ヶ岳、12月には新しい自転車も買って伊豆一周と十分に自転車を楽しめた年でした。
何より、事故やケガもなく1年間走れたというのが一番ですね。

また来年も安全第一で色んなところへ行ってみたいと思います。

それでは、皆さん良いお年を

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>