明日は今年の初ブルベ、BRM120青葉200

明日は今年最初のBRM、青葉200です。
天気は良さそうですが、先週の雪が残っていないかどうかが心配。と思っていたら青葉のスタッフの方からメールが来てました。
金曜日の時点でコースとなっている伊豆の山伏峠を始め残雪が多くロードバイクで走れそうな状態ではないとのこと。参加者の安全を考えて急遽迂回ルートに変更になったようです。
伊東まで海岸線を行って、冷川峠から修善寺に行って折り返してくるコースです。
こちらは問題なく走れるようですが、路肩には雪の残るところもあるとのことで、十分な注意が必要なようです。
ちょっと心配ですが、無理せずに走ってみようと思います。

で、BRMに向けて自転車の準備。
昨年12月に買ったFocus Izalcoでの参加は初めてなので、サドルバッグやQシートホルダの取り付け。

200キロなのでさほどの荷物はないので、Topeakの小さめのサドルバッグを取り付けるのですが、この自転車シートポストがオフセットゼロのものでこれまでのサドルレールに取り付けるアタッチメントではうまく着かない。
そこで、こんなアタッチメントを買ってみたのですが、これだと長過ぎ・・・

Resize0627_2

どうしたものかと悩んだのですが、思い切って途中を切り取って短くしてしまいました。
ちょっと強度が心配ですが、瞬間接着剤で付けて更にプラスチックの板で上下を挟んでネジで止めました。
自分なりにはかなりよくできたと思うのですが・・・ まあ、これなら振動で接着が取れてしまってもいきなり落ちてしまうことは無いハズ。

Resize0628

で、こんな具合にいい感じで取り付けることが出来ました。
Resize0631

次はQシートホルダ。
GPSで走るのでQシートは使わないのですが、一応ブルベ乗りとしてはいざと言う時のためにQシートなしと言うのも何なので。
普段はコースの全景が分かるような地図と、峠までの距離を書いた高低図を入れてそれを見ながら走ってます。

ミノウラのスペースマウントにアルミの細長い板を固定し、B6のクリアケースを固定しています。
Resize0630

上から見るとこんな感じ。
もう少し手前でも良いかもしれませんが、Edge705を付けると手前が隠れてしまうので、とりあえずはこのくらいで様子を見て見ます。
Resize0629

これで準備は万端。
後は、明日のコースが凍結などしていなくて、無事に走りきれることを祈るだけです。
明け方は冷え込みそうですが、日中はそこそこ暖かくなりそうなので大丈夫とは思いますが、安全第一で無理しないで行って来ます!

明日参加される方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車