大垂水から牧馬峠

今日は朝とお昼に用事があったのですが、天気も良いし週末少しは走っておこうと思って出かけました。
8時頃に家を出て、12時過ぎには帰って来たいので4時間ほど。80kmほどの距離を目安に、大垂水峠から久しぶりの牧馬峠へ行ってみることに。
会社の仲間を誘って8時半にぐりーんうぉーく近くのファミマに集合。二人で町田街道から高尾駅のところでR20に出て大垂水峠へ。
昨日の暖かさに比べればだいぶ気温は低いのですが、すごく寒いということはなく、冬用の長袖アンダーに真冬用より少し薄手のアウターでちょうど良いくらい。
それでも上りの途中にある気温系の表示は「1℃」。さすがに下りではつま先が冷えて少し痛い。

下った先、相模湖畔のコンビニでトイレ休憩。
暖かい缶コーヒーで一休み。
Resize0647

日に当たっているとぽかぽかと暖かい。
Resize0648

ちょっと休んでスタート。
さがみ湖プレジャーフォレスト(昔のピクニックランド)まで坂を上がったところで、右折して牧馬峠に向かいます。
途中の道も距離は短いながら8~10%くらいのアップダウンがいくつもあり結構足に来る。
道路は大丈夫ですが、道の脇にはまだ雪が残っていました。

さらに進んで峠への登り。標識は15%の勾配と出ていますが、Garminの表示では15%を超えるところもあって中々キツイ
気温も下がってきて日陰の濡れたところはちょっと滑りそうだなあと思っていたら、路面に書かれた速度表示のペイントのところで後輪がスリップ。なんとかコケずに済みましたが、結構怖かった。
そこからはビビりながら峠まで。
久しぶりの牧馬峠。前回来たのはいつだったか思い出せないくらい。多分1年半くらい・・・
Resize0649

峠からは一気に下って、少し上ると道志みち。
後は通り慣れたコースでR16~町田街道を通って12時少し過ぎに帰宅。
80キロほどですが、なかなか楽しいコースでした。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車