荒サイ~スカイツリー 荒サイは訳分からず

昨日の日曜は「スカイツリーに行くんだけど」という誘いで出かけることに。
8時に永山駅に集合・・・ のはずが1名来ない。
前回三浦半島に行こうといって集合した時も来なかったメンバー。また寝坊か・・・と言うことで10分ほど待って出発。
(結局9時過ぎに「いってらっしゃい」のメールが

そんなこんなで自分を入れて4人で、まずは多摩サイを北上。R16で川越を目指します。
天気は最高。風もなく、気温もさほど低くなくてサイクリングには絶好の日和。
R16は道は広いがやっぱり車が多いのでちょっと走りづらい。
30キロ前後のスピードで走って、川越の駅を少し超えたところで左折して一般道にはいってセブンイレブンでしばし休憩。
そこから少し行くと荒川に出ました。と言っても河川敷が広くて川はよく見えない。
おまけに適当に進んでいるといきなり行き止まりになったり、、、
土手の上と下の両方にコースがあってうまく上がったり下がったりしないといけない様子。
う~ん、荒川サイクリングロードなかなか手ごわい。

さらに下っていくと何やら大勢の人が。
一緒に走っている仲間によると、あれは「東京・赤羽ハーフマラソン大会」ではないかとのこと。2週間後の東京マラソン前のトレーニングに参加する人も多いのではないかと。
でそのまま走っているとゴールのゲートが現れそのまま進めない。係の人の支持のままコースから外れてグラウンドみたいなところを突っ切って、なんとか土手の上の道に出るも応援の人が多くて走りづらい。
下の道はというと次から次へとランナーの列。
これが切れ間なくずっと続いている。それも数百という人数ではない
一体何人参加してるんだ? ってくらいのランナー。
後でホームページを見てみたら、参加募集人数なんと10,000人
それだけ集まったかどうかは分かりませんが、4~5千はいたのではないかと・・・

上の道を走ったり、折り返してくるランナーとすれ違いながら走ったり、なんとか人の波を抜けるが、その先もよくわからないコースは続く。
行き止まりで戻ったり、川沿いから外れて一般道に出てみたり。とにかく良くわからない。
慣れた人はもっとうまいコースがあるのか、あるいは対岸側が走りやすいのか。

↓GPSの記録をみてもこんな感じ(クリックで拡大)
Map

目指すスカイツリーは遠くに見えるものの、なかなか近づかない。
それでもしばらく進み、首都高の向島線の下をくぐって少し先を右折するとほどなくスカイツリー
時間は午後1時。100キロほどの距離に5時間かかりました。

橋の上に自転車を止めて、さて記念写真と思ったがあまりに近くて写真に収めるのが大変。
カメラを地面に付けるようにしてなんとか撮った写真がコレ
いやぁ~いい天気ですね。
Resize0712

ふと下の水路を見ると水面に写ったスカイツリーがきれい。
Resize0711

それにしても休日ということもあってか、ツリーの周りはすごい人手。
おなかも空いたので「近くで食事をしよう。「スカイツリー丼」なんてのもあるらしい」などと言いながらお店を探しますが、どこも長蛇の列。
スカイツリー丼のお店は2~30人も並んでいたでしょうか?
何を血迷ったか、近くのすきやまで列ができている。

近くで探すのはあきらめて、戻り道の途中適当なところで食べようということで、上野駅方面に向かいます。
結局、上野駅の少し手前の「ごはん屋」に入ってちょっと遅めの昼食。でもこの食堂がご飯お替り自由という腹ペコサイクリストにはうれしい仕様。もちろんご飯お替りしておなか一杯になったところで後は帰るだけ。

帰りは靖国通りから新宿を抜け甲州街道~鶴川街道。
新宿の町中をロードバイクで走るとは思ってなかったので、ちょっと不思議な感じでした。
信号にはかかるものの道は比較的空いていて、ちょうど4時に家に帰り着きました。

いつもの山や海のコースとは違った街中もたまには気分転換になっていいかなと思いました。もちろん「たまには」ですけどね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車