初めて「おやじ朝練」に参加してみました

今日はかなり前からメンバーの方のブログなど見ていて一度参加したいと思っていた「おやじ朝練」にお邪魔させてもらいました。

毎月第一土曜日と第三日曜日にやっているらしいのですが、土曜の朝は基本テニスなので日曜の今日初めての参加。

事前にさきぼうさんの日曜は朝練のつぶやきに参加したい旨返信。ご本人はDNSとのことでしたが、他のメンバーがいるだろうからとのこと。
大丸公園に8時集合ですが、家からは約9キロ。何度も走ったルートで場所はわかっているのでのんびり行っても30分はかかりませんが、遅れてはいけないので7時20分頃に家を出発。
前日の予報では明け方かなり冷え込みそうでしたが、この時間はさほど厳しい寒さではない。
が、風が結構強くてところどころ向かい風がつらい。それでも予定通り集合10分ほど前に公園に着くと、すでに4~5人の方がいらしてました。
「初めまして」と簡単に挨拶して、しばらくすると何人か加わり総勢11人に。

メンバーの方の顔も名前もわかりません。何となくわかったのは以前から時々ブログを読ませてもらってるGIANTに乗ってるha矢さんと、白いcaad9に乗っていたのでおそらくしろきゃどさんだろうと思われる人くらい。
「人数多いですが2組になるのも何なので適当に間を開けながら行きましょう。信号は守りましょう。じゃあ」ってことで早々にスタート。
最初は連光寺の坂の歩道をゆっくりペースで上がる。自分はとりあえず4番手くらいで前の人から遅れないようについていきました。
坂を下って、次はいろは坂。ここで先頭を走っていた黒いウェアのKUOTA KOM EVOの人が一気にアタック。あっという間に離れてしまいました。自分はなんとか前の人についていきますが、坂を上り切ったころにはすでにかなり息が上がってしまいのどが痛い。

ここからは住宅街を回ったり、尾根間に出たと思ったら横にそれたり、また尾根間に戻ったりとほとんど初めての道をぐるぐると。
一つ一つののぼりは短いのですが、上って下りてを何度も繰り返すのと結構なペースで上がるのでかなりきつい。で、のぼりになるとKOM EVOの人が一気に先に行ってしまう。う~ん、早い。

最後は若葉台のあたりをくるっとまわってセブンイレブンで一休みして9時40分ころに解散。30キロほどの距離でしたが、かなりいい練習になりました。
一人だとちょっと頑張ってもすぐにだれてしまうので、こうやって早い人たちに頑張って着いて行くといいですね。

あまり話もできず、最後まで名前を聞いたりもせずに終わってしまいましたが、もともと人の顔と名前を覚えるのが超苦手なので、また参加させてもらってボチボチ覚えられたらいいかなと・・・

で、家に帰ってホームページなど見ていたらKOM EVOの人はしばぞーせんせいだということが判明。富士ヒルクライムを1時間6分台で走るということがわかりました。
そりゃ早いわけだ。私なんぞとはまるで次元が違います。

朝練参加のみなさん、どうもありがとうございました。
また参加させてください。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車