BRM223東京 →平たん基調だけど・・・

昨日の土曜日はランドヌ東京のBRM223曽我梅林に参加してきました。

6時に等々力公園スタート。家からは約18kmの距離なので5時半のブリーフィングに間に合うように4時半過ぎに家を出ようと思っていたのですが、前の晩にちゃんと用意をしなかったために、朝バタバタしてしまい結局家を出たのは5時ちょっと前。
この時期早朝はかなり寒いかと思ったのですが、外に出てみるとさほど寒くない。「今日は天気もよさそうなので、日中は結構暖かくなるのかな」と(この時は)思いながら集合場所へ。

5時45分頃に着くと既にたくさんの人が集まって、既に車検をしていました。
受付を済ませてブルベカードを受け取ると、そこには「J」と書かれていて、どうやら受け付け順にアルファベットのグループに分かれていて順番にスタートするウェーブスタートになっている様子。まだBグループが車検をしているところなので、Jグループまではまだ時間がかかりそう。
それまでは寒くなかったのですが、待っている間に体が冷えたのと風が強くてかなり寒い
待っている皆も寒そう。段々と空も明るくなってきました。
Resize0650

やっと順番が来てスタートしたのは6時を10分以上過ぎてから。
とにかく体が冷え切ってしまったので、少し頑張って走る。が、とにかく過ぎに信号に引っかかってなかなかアベレージは上がらない。大した登りはないのですが細かなアップダウンがあって、下りの勢いで上って行きたいのに下りきったところで信号にかかるとかなりガッカリ
アベレージは20キロを切っているのに、結構脚を使ってしまった感じでした。

中原街道を進み、横浜線~相鉄線~小田急江ノ島線を超えて、厚木のあたり相模川を超えたあたりからやっと信号も少なくなって走り易くなりました。
うっすらですが正面に富士山もきれいに見える。
↓写真だとかなり分かりにくいですが、、、
Resize0651

50km過ぎから100mちょっとの峠を2つ超えて71km地点のPC1へ。
このちいさな峠の登りで既に足が攣りそうになって、ちょっとやばい感じ
ここまで天気は最高。
Resize0653

どら焼きと缶コーヒーで軽く補給。
Resize0652

ふと駐車場の隣を見ると梅林が。
このコースの名前にもなっている「曽我梅林」、初めて来ましたがこのあたり一帯梅林がたくさんあってちょっとした観光名所になってるんですね。この時期ちょうど見ごろなのか、観光バスも何台か来てました。
Resize0654

PC1から三崎の通過チェックまでは海岸線沿いのほとんど平坦なコース。
いいペースで行けると思っていたのですが、、、 PC1を出たあたりから急に曇り空になり全く気温が上がらない。
PC1までの疲れと、急に冷え込んだ感じになって脚がやばい感じ。と、思っていたらR1からR134に入る辺りで左足の腿裏が攣ってしまった
一気にペースダウンして何とか走っていると右足も攣りそうになる。
おまけに急にお腹も空いてきてハンガーノック気味。
さすがにここで無理はまずいと思い、葉山の先のコンビニで一休み。自転車を置いて店内に向かおうと思った瞬間、情けないことにみごとに両足が攣ってしまいました。しばらく地べたに座り込んで痛みが治まったところで、ハンバーグ弁当とカップ麺を食べてやっと人心地。

ここでしばらく休んでいると、天気が回復しやっと気温も上がってきた感じ。
足の痛みも治まったので、再びスタート。ほどなく通過チェックの「フジモト商店」へ。
ちょっとした高台で、景色もいい。
Resize0656

ここでアイス。
今年からブルベを初めてこれが2度目(最初は千葉の200)という人と少しお話してスタート。
Resize0657

軽いアップダウンを進むと、風力発電が見えてくる。
このあたりは何度も走っているので様子は分かっていて走り易い。
Resize0658

すぐ先のPC2ではレッドブルでエネルギー補給だけしてすぐにスタートしようとしていたら、スタッフの方と話していた参加者(この人もスタッフ?)から差し入れのクッキーをいただく。

後は、湘南国際村の登りをなんとかやり過ごして、金沢八景~磯子~横浜と抜けて戻るだけなんですが、磯子手前からはとにかく信号が多くて走りにくい。
2~300mもはしるとすぐに信号にかかってしまいまったくペースが上がらない。もう一人の参加者と一緒になったのですが、信号ですぐに止まるし駐車している車とかで走りにくいので間をあけて走っていると信号で離れたりするのですが、しばらく行くと結局また信号で一緒になる。
「やたら信号ばかりでいやになりますねぇ」と話しながら、結局この人と一緒にゴールまで走りました。

横浜の赤レンガあたりはたくさんの人でにぎわってました。
Resize0659

結局、ゴールしたのは4時半過ぎ。
ゴールのコンビニからさらに5キロほど走って、武蔵中原のデニーズで受付。Jグループはスタートが6:15だったということで、その分差し引かれて走行時間は10時間19分。
この平坦基調のコースならまあ10時間はかからないだろうと思ってましたが、そんな甘くはありませんでした。

そういえば、今回のコースは昨年のBRM204青葉と後半のコースは似ているのですが、昨年も信号で走りづらかったことを思い出しました。(ブログの記事はこちら

まあ、こんなコースでも早い人は早いんですけどね。
まだまだ修行が足りないってことです

次は3月に埼玉の300に参加する予定。ペース配分をちゃんと考えて最後までしっかり走りたいと思います。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車