サイクリング 境川CR~三浦半島

今日は、4人で三浦半島サイクリング。
久しぶりに走るメンバーもいるので、ちょっとゆったりペースで楽しく行こうということに。
目的地は、三崎へ行くときの定番、食堂「ちんげる」。限定10食の「マグロ中落ち丼」が目当てです。開店の11時少し前に到着するように、集合は鎌倉街道沿いのサンクスに7:15。

町田街道から246へ出て、境川CRに入ります。
町田街道は車が多く走りにくかったですが、境川CRは自転車や散歩の人も少なく快適。
朝は肌寒い気温でしたが、日が高くなるにつれどんどん気温が上がり、長袖アンダーに半そでジャージでちょうど良いくらい。
Resize0001

横浜ドリームランドの跡地、旧ホテルエンパイアを横目に見ながらひたすら川沿いを下ってゆきます。この高い建物、今は横浜薬科大学の図書館棟になってるらしい。
Resize0002

1時間半ほどで、江ノ島に到着。
Resize0003

江ノ島から「ちんげる」までは30kmほど。ゆったり走っても1時間半で着いてしまいます。
途中のコンビニで時間をつぶしながら、10:45頃に到着。
すでに4名ほど並んでました。我々を入れて8人。おそらくほとんどの人が「中落ち丼」を頼むでしょうから、限定10食まであと二人です。
開店の11時にはちょうど10人(正確には+赤ちゃん一人^^)並んでました。
Resize0004

中落ち丼630に、ごはん特盛り120で750。
すさまじいボリュームです。おなか一杯になりましたが、最後までおいしくいただきました。
Resize0005

そこからは、海岸線を反時計回りにぐるっと回って、観音崎で休憩。
絶好の行楽日和で、家族連れが大勢いました。
向こうには房総半島も見えます。
Resize0006

更に海岸沿いを進み、横須賀の手前を左折して三浦半島を横断。
逗子を抜けて鎌倉へ。鶴岡八幡宮はいつにもましてすごい人出です。県道21を通って大船へ。北鎌倉あたりからは渋滞で、かなり走りづらい。抜けるのに結構時間がかかってしまいました。

そうこうしているうちに、おなかも空いてきて(あんなに食べたのに!)、魚は十分食べたので肉を食べようということに・・・ と言ってもマクドナルドですが。
クオータパウンダーとコーラをいただきます。
Resize0007

その後もところどころ渋滞でペースも上がらず、家に着いたら5時半過ぎになってました。
この時期5時過ぎにはもう暗くなってしまいます。ゆったりペーストは言え、ちょっとのんびりしすぎましたね。

来週は、伊豆一周にチャレンジしようと目論んでます。
アップダウンの多いコースといい、距離といい、三浦半島の比ではありません。今日のようなペースでは戻って来れなくなってしまいます。頑張って走らなければ。

-自転車