サイクリング ~和田峠から甲武トンネル~

日曜日のBRMの記事と順番が逆になりましたが、先週の金曜日は久しぶりに和田峠にチャレンジしてきました。

ずいぶん久しぶりと思って走行記録を見てみたら、前回走ったのは2010年の9月
なんと2年半ぶりということになります。
個人的には、どちらかというと平たんコースよりは(速いかどうかは別として)峠があるほうが好きなんですが、和田峠はどうも「劇坂で苦しいだけ」という印象が強くてなんとなく敬遠してました。
でも、自転車もホイールも変わったことだし一度走ってみるか・・・ とチャレンジしたわけですが、、、
自転車がよくなった一方で、ノーマルクランクであの坂を上れるのかという一抹の不安を抱えつつ。
まずは、京王線の百草園駅のあたりから朝川沿いに出て北上。
川沿いの桜はもう少しで満開という感じ。
Resize0744

久しぶりの陣馬街道。
1~3%程度の緩くて快適な道が続きます。
この辺りは、いい感じで調子よく進んでいました。
Resize0745

和田峠へのスタート地点、陣馬高原のバス停に到着。
いい感じで飛ばしてきてちょっと疲れましたが、コースも天気も最高でこのときはまだ気分爽快
Resize0746

Resize0747

写真を何枚かとって、すぐにスタート。
ここから峠までは3キロちょっと、平均で11%超のきつい登りです。
距離は短いのですが、とにかくキツイ
それでも最初は頑張って進んでいたのですが、残り数百メートルでものすごく息が苦しくなってしまい痛恨の「足付き」
よくわかりませんが、こんなに息が苦しくなったのは初めてかも・・・ しばらく休んでおさまったところで再スタートして峠に到着。

いやぁ~、一気に登れなかったのはちょっとショック。
近いうちにリベンジしたいと思います。
Resize0748

さて、これまでだと上野原の方へ下って大垂水か津久井湖経由で帰るのですが、和田峠に打ちのめされたもののまだ時間も早いし天気もいいので、甲武トンネルの方へ回ってみることにしました。

しばらく下って左へさらに下るとR20へ出るところをそのまま直進。
上野原カントリークラブなどゴルフ場横のアップダウンを2つ3つ超えて棡原へ出ます。
8~10%ほどの登りが何か所かあるのですが、和田峠に比べればなんだか楽に感じる

さらに甲武トンネルへの登り。
ここも10%程度の登りがあるのですが、淡々と進みます。
途中、景色を写真になど撮りながらほどなくトンネルに到着。
Resize0749

後は桧原村方面にひたすら下って、秋川街道から高尾駅に抜け、町田街道を通って帰ってきました。

距離にして120kmほど。きつかったですが、天気も良くてまあまあ(?)楽しいサイクリングでした。
それにしても、和田峠の苦手意識は改善するどころか益々強くなるばかり。
何とか気持ちよく走れるようになりたいものですね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車