SL-Kクランクで走り納め

昨日クランクを「SL-K Light コンパクトクランク」に交換したので、今日大晦日は試走もかねて道志方面へ行ってきました。
順番は逆になってしまいますが、クランク交換の様子はまた改めて。

朝9時ころに家を出発。
3時ころに帰る予定で6時間なのでまずは大垂水方面から行ってみることに。
町田街道から高尾方面に向かいます。最近はときどき途中からトンネルを通ってショートカットするのですが、今日は高尾まで行ってR20に入る。
今日も天気は最高。朝はかなり冷え込みましたが、この時間は気温もだいぶ上がってきた感じ。
Resize0896

そのまま大垂水峠に向かいますが、やはり日陰は寒い。
途中の温度表示は4℃を示してました。
Resize0897

序盤は無理せずゆったりペースで。
大晦日で交通量は多いのかと思っていたのですが、行ってみたら車が少なくて走り易い。
順調に大垂水峠に到着。
Resize0898

一気に下って藤野駅の手前、日蓮入口の交差点を左折して相模湖を渡る。
Resize0899

さらに進んで道志ダムの方へ向かう。
日向は比較的暖かいものの、日陰になるとグッと冷え込む。
道の脇には先週末降ったものか、雪が結構残ってました。
Resize0900

短いながらもところどころ10%はあるアップダウンをなんとかやり過ごして道志ダムまで来ました。
交換したコンパクトクランク、いいです。
さすがにアウター50Tだとちょっとした下りで結構ケイデンスが上がってしまいますが、急なのぼりも何となく気持ち的にも余裕がある感じ。
コンパクトだとインナーとアウターの差が大きいので、フロントの変速、特にインナーからアウターへの変速がどうかと心配だったのですが、全く問題なくスムーズにチェンジできました。
Resize0901

いつもは道志みちに出て戻るのですが、今日はそのまま道志みちを横断して神の川キャンプ場の方へ。以前からなんとなく気になっていた道。犬越路隧道まで行くとダートになってしまうらしいのですが、行けるところまで行ってみようかと。
道志みちを渡ってすぐ、細い道を左に入ります。
Resize0903

いきなり細くて結構急な道を進みますが、ところどころ凍結しているところがあり、ちょっと怖い。滑らないように濡れているところを避けながら走ります。
が、しばらく行ったところで路面がこんな感じに。
Resize0902

さすがにこれはどこは知ってもツルッツル。
大晦日にこけてケガしても大変なので、やむなくここで引き返すことにしました。

道志みちに戻って、途中青野原のセブンで暖かいカップスープなど飲みながら一休み。
もうちょっと時間もあるし、さてどのコースで戻ろうかと考えながらスマホを見ると、、、

娘からLINEが。なんでも「福袋買いたいから急いで戻ってきて!」って
なんで年末なので福袋なのか?と思いながらも、仕方ないので最短コースで戻ることに。
という訳で、2時ちょっと前に家に帰りつきました。
路面凍結で思ったところまで行けず、時間も予定よりちょっと早く戻ってきましたが、楽しい走り納めでした。
何より、今年も1年事故などもなく楽しく走れたことがうれしい。
感謝、感謝!

それでは皆さん、よいお年を

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車