恒例の初詣ライド

毎年恒例となっている、初ライドは多摩サイから阿蘇神社詣で。

メンバーの一番都合のよい日程で、1/4(土)に決定。
数日前までの予報では曇り/雨だったので、ちょっと心配してたのですが、前日の予報では曇り/晴れ
日ごろの行いのおかげ・・・ だといいな。

朝8時半に最近できた野猿街道沿いのセブンイレブン「多摩和田店」に集合。
多摩サイに近いし、駐車場も広くてこれからも集合場所に使えそう。
Resize0913

とは言え、このところ多摩サイはめったに走らなくなっていて、先月風張峠に行くのに随分久しぶりに睦橋のところまで走ったくらい。
更に北上するのは、もしかして去年の初詣ライド以来? つまり丸1年ぶりってことですね。

曇り空の下集まった5人で多摩サイを上って行きますが、正直多摩サイは決して走り易いコースではないですね。
人も多いし、狭いところや(わざと)段差を付けているところもあって、、、 こんなところでスピード出したら危ないので仕方ないのでしょうが。
ま、新年早々無理して怪我でもしたら大変ですから、ゆっくり目に安全第一で走りました。もちろんケガさせたらもっと大変。

無事に玉川兄弟まで辿り着いて、1年ぶりの記念撮影。
この時期、この時間帯にしか来たことがないので、写真はいつも逆光!
Resize0914

更に少し進んで、阿蘇神社。
いつもは3日とかに来ていたので、篝火が焚かれていたりしたのですが、今年は三が日も過ぎてしまいちょっと寂しい感じ。
Resize0915

それでも何人かのメンバーは「自転車交通安全おまもり」を買ってました。
自分も一瞬買おうかと思ったのですが、つけておく場所がなさそうなのでやめておきました。変につけて落としたら大変だし、家に置いとくのも今一だしってことで。

お参りしたら、これも去年と同じ青梅の先から梅ケ谷峠を越え武蔵五日市駅を抜けて戻るコース。
秋川街道から戻るときはいつもは浅川CRを通るのですが、この日はそのまま直進してR16を南下。
で、これまた恒例のインド料理ラニーにてカレーを食べる。
ここは三が日からやっていて、初詣ライドのときに便利。
Resize0916

ちょうどお昼時でちょっと混んでましたがちょうどすぐに入ることができました。
ここでAセット「ナン+チキンカレー+シーフードカレー+チキン+デザート+ソフトドリンク」に百円ちょっと足してナンをスペシャルナン(でかいやつ)にする。
Resize0917

しかし、ナンはノーマルでも十分な大きさ。スペシャルにする必要ありませんでした。
と思って後で去年のブログを見てみたら「でかいナンでお腹いっぱい」って書いてました。全く学習能力なしです。

皆とはここで解散。
自分はR16をさらに南下して淵野辺あたりから戻るのですが、このところの暴飲暴食の罪滅ぼしに、津久井湖の方へ回って三増峠を走って帰りました。
と言っても、せいぜいナン2口分くらいにしかなってないと思いますが。

結局ちょうど100キロほどの距離を走って、3時に帰宅。
また今年も一年楽しく安全に乗りたいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車