BRM201神奈川300鎌倉

昨日は今年2つ目のブルベ「BRM201神奈川300鎌倉」を走ってきました。

一昨年の年明けに走ったときは、300で初めて14時間を切ることができた。相性の良い(?)コース。
あれから2年。体力的には微減(大幅減?)と思われるものの、フレームはカーボンになりホイールもDuraと機材は格段にアップしている・・・ ということで、今年は13時間半を切れたらいいなぁと。
もっとも、年明けにBRM111で200を走ってから半月以上全く乗れていないし、天候や体調に大きく左右されるので、どうなるかは走ってみないと分からない。

スタートは鎌倉駅前、ゴールは逗子駅前ということで、逗子に車を止めることにして朝4時ちょっと前に家を出発。
保土ヶ谷バイパスから横横道を使って1時間弱で到着し、駅近くのTIMESに駐車。ここは一日停めて700と値段もリーズナブル。
早速自転車を下して、鎌倉駅までは約4キロ、15分ほどで到着。朝の冷え込みは思ったほどではなく、暖かいインナーと冬用ジャージ、ウィンドブレーカを羽織っていれば寒くはない。
受付場所にはまだ数人しか来ていなかったが、しばらくすると輪行の人も含めてどんどん人がやって来る。
確か定員50名だが、DNSの人はほとんどいないのではないかと言う感じ。

Resize0943

簡単なブリーフィングの後5:50頃から車検を開始し、順次スタート。皆ばらばらとスタートするので、出だしから思ったほど塊にはならない。
最初の信号で5~6人の集団になるが、すぐに2~3になり、江の島辺りではすでに一人旅。
自分の前には多分十数人、その後何人か抜いたので10番手くらいかなと思いながらも、このコースは後半がキツイので無理しないペースで進む。
相模川を渡るあたりでは道路わきの気温計が2℃を表示しているが、風も無いせいか寒さは感じず漕いでいてちょうどいい感じ。50キロ先のPC1まではアベレージ27キロと自分としては結構なペースで到着する。

ウィンドブレーカやヘッドウォーマーを脱ぎ、グローブも薄手のものに交換。
ここではさっとブルーベリードリンクだけ飲んで、あまり時間をかけずに出発。
熱海を抜け、、、
Resize0944

伊東の海岸線を通り、、、
Resize0945

伊東を抜け伊豆高原の手前でR135を外れて海岸線の県道を進む。
しばらく進んで河奈の辺りからは少し内陸に入り、アップダウンの続く道。
相変わらず結構いいペースは保てているものの、ちょっと疲れも出てくる。登りでは脚が攣らないように無理せずゆっくり目に。
100キロ地点のPC2には10時ちょうど位に到着。
先着で休憩している人が一人とスタッフの方がいて、「先頭は10分前くらいに行きました。あなたは3番目ですよ」とのこと。え~っ、あんまり追い抜いた覚えがないのでビックリ!
いつの間に、そんな前に出ていたんだろう!?
ここでは軽くアンマン+ソイラテで補給し、スタッフの方と軽く会話をして、先に出た人を追って出発。

下田までは意外とアップダウンが多くてかなりシンドイ。
ただし、相変わらず天気は最高。景色もいい。ホントにサイクリング日和とはこのこと。
Resize0946

途中、あまりの海の青さに思わず自転車を止めて記念写真
Resize0947

ほとんどなかった風も、下田の辺りからは向かい風が吹き始め、スピードが出ない。
ちょっとした登りでも20キロを切ってしまう。
へとへとになって折り返し地点のPC3到着。
時間は12時ちょっとすぎ。150キロを6時間ちょっとなので、自分としては十分なハイペース。このままではまさかの13時間切り?などと一瞬思うが、そんなに甘いわけはない
Resize0948

お昼にはちゃんぽんとおにぎり、デザートにアイスを食べる。
先頭の人は早々に出発。しばらくすると、もう一人到着。自分は2番手の人から7~8分遅れて12:25分頃に出発。
脚はかなり疲れているが、往路で向かい風だった分帰りは追い風で助かった。
下田の先までは風に助けられて楽に進むが、そこから先のアップダウンは少しペースを緩めて終盤に備える。
このころになると、気温もかなり上がってきて暑過ぎるくらい。疲れと相まってちょっとばててグッとペースダウン。
と思っていたら、前の人に追いついてしまった。お互いちょっとキツイ感じ。
追いついたとはいえ追い越す元気もなく、前の人もペースを上げたので、離されたり信号で追いついたりで、結局PC4にはほぼ同時に到着。

あまりゆっくり休むよりは休憩は短めにしてこの先のアップダウンをゆっくり進もうと思い、バームクーヘンとコーラで軽く補給して早々に出発。この時点で2番手になったが、すぐに追い越されるだろうと(この時は)思っていた。

河奈のアップダウンを超えると、あとはさほど大きなアップダウンはない。
15時ころになると気温も下がり調子も戻ってきて、後ろから追いつかれずに平地30キロくらいのペースで淡々と進む。
湯河原のPC5ではレッドブル(小さい方)で元気を出すのと、甘いものが食べたくなったので白桃ゼリーで一休み。
そろそろスタートしようかとしたときに後ろの人が到着。5分ほど先行と言ったところか。

そこからゴールまで約58キロ。登りらしい登りはなく、ほぼフラットなコース。
PC4手前の暑くてバテバテの状態からだいぶ回復し、いい感じで進んでいるとR1でなぜかだいぶ先に行ったはずの先頭の人に追いついてしまう。
どうやらパンクで時間を食ってしまったらしい。「あれっ?しんさんはどうしました?」と聞かれて、2番目にいた人が「しんさん」だということを初めて知る。ブログで聞いたことある名前だ

一瞬「ここで抜いたら1番だ」と考えるが、どう見ても相手の方が早そう。
案の定、すっと先行して行ってしまった。
結局、2番手のまま17時過ぎにゴール。13時間切りはならなかったが、目標の13時間半を切ることができ大満足。上出来上出来

ゴールのマックで受付を済ませて、ハンバーガーを食べて帰宅。
帰り際、町田の「さぶろうラーメン」に寄りお腹の空いた勢いで大盛り+野菜増しを頼んで後悔。
かろうじて残さず食べたものの、明らかに食べ過ぎて苦しくなったのがその日の最大の失敗

↓うまく大きさが伝わらないが、かなりデカい。
Resize0949

次は2月後半の埼玉200。ガンバロウ!

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車