格安デジタルノギス

先日、仕事帰りに久しぶりに秋葉原をブラブラしてました。
特に目的もなくガラクタを眺めていたのですが、ふと目に止まったのが「デジタルノギス」

自転車弄りをしていても、時々穴の内径やバーの直径、ネジの太さなど図りたくなることがあるもの。高級なやつでなくてもよいので、ノギスがあってもいいなぁと思ってました。

で、このデジタルノギス、値札がついてなかったので店員さんに聞いてみると・・・
なんと880とのこと。
あまりに安すぎて、安物買いの何とやらになりそうな気もしましたが、ダメでもいいやと思えるような値段だったので買って帰りました。

↓それがこちら。
Resize0950

触った感じは、とくだんガタツキなどもなく、動きもスムーズでいい感じ。
もっとも、手で触ってガタが分かるようではノギスとは言えませんが

表示は1/100mmですが、さすがにそんな精度は期待する方が無理でしょう。
Resize0951

説明書を見ると、誤差は±0.3mmとのこと。繰り返し制度は0.01mmとあります。
まあ、本当にこの精度があればとりあえずの使用には十分。
Resize0953

で、実際に測ってみました。

まず、10円玉を測ってみる・・・ 23.45mm
調べてみると正解は23.5mmだそうなので、0.05mmの誤差。優秀優秀!

500円玉では・・・ 26.44mm
正解は26.5mmと言うことで、これも優秀。

なかなかまともではありませんか!
なんだかうれしくて、子供の時みたいになんでも測ってみたくなりました。

まあ、耐久性とか分かりませんが、どうなろうと惜しくない値段なので良しとしましょう。

という、自転車とはあまり関係のないネタでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村

-自転車