BRM419東京600関東一周 ついに・・・(2/2)

さて、BRM419東京600関東一周ブルベの続きです。
勝浦のPC2までは天候も良く順調に来ました。

ここからは九十九里を北上し、銚子~水戸を抜けて宇都宮を目指します。
まずはPC3のある調子まで約90キロ。ちょっと長いので、途中で適当に休もうとK君と話ながら出発。
と、出発早々向かい風。ちゃんと踏んでるはずなのに20キロ前半の速度しか出ない。
この先まだまだ長いので、パワーのあるK君には離れちゃったら先に行ってくれと言って、マイペースで走る。じわじわと離されてここからは一人旅。

それにしても向かい風はますます強くなり、しまいには平地だというのに15キロくらいの速度しか出ない。いやぁ~ホントシンドイ。
上り坂ならば上った分だけ下りと言うボーナスがあるが、向かい風は「ひたすら上るだけで下り無し!」みたいな、、、
まさかこれが90キロ続くわけはないよなと思いながら頑張って進んだが、そのまさかでした。
途中二人組に追いつかれてしばらく前を走る形に。その後抜いて行ったが一人が疲れてきたのかまただんだんと近づいてきて、結局コンビニに入ってしまう。さらに走っていると一人また一人と追いついてしまい、抜いてしまった。別に抜くのがどうと言うのではなく、向かい風で苦しいのは自分だけじゃないんだとちょっと気が楽になる感じ。

とにかく、進めど進めど向かい風。
↓道端の旗はずっとこんな感じ。
Resize1068

50キロほど進んところでたまらずコンビニに避難。
それにしても、ここまで強い向かい風が続くのは初めてかもしれない。
後でコースを地図で見てみたら、銚子へ向かう道はR16で追い風で調子が良かった道と正に反対方向。なるほど・・・と変に納得。

やっとの思いで銚子駅前のPC3に到着したころには16時半を過ぎて気温も下がってきました。
何人かの参加者がいましたが、皆さん同様に疲れ切った様子。まだ1/3ちょっとしか走ってないんだけどね

この後はさらに気温も下がりそうなので、ウィンドブレーカを着てグローブもフルフィンガーにして80キロ先のPC4水戸へ向けて出発。
すぐに銚子大橋で利根川を渡るんだが、これがまた横風が半端ない。
突風のような横風が何も遮るもののない橋の上を吹いていて、ちょっと気を抜くと川に落ちるか自動車にぶつかるんじゃないかと思うくらい。
ホント怖かった!

ここからは一瞬追い風かと思ったが、やはり基本は向かい風。外房ほど強くはないものの、一向にペースは上がらない。
おまけに夜になって一気に冷えてきた。このところ痛めていたのどの痛みに加え、寒気もしてくる。
たまらずにPC4の手前25キロほどでセブンイレブンに寄ってホットコーヒーで暖まる。が、再びスタートすると冷え切った体に冷たい夜風が当たって体の芯まで冷えてしまう。
指先は冷たくないのに、体が芯まで冷たい感じ。
「まだ時間的には早いけど水戸の先の日帰り温泉で休憩したほうがいいかなぁ」と考え出したのもつかの間、しばらくすると「これはもしかしてDNFした方がいいかなぁ」と思えてきた。
それでもとにかくPC4までは行こうと何とか辿り着いたのが21時ちょっと前。誰もいない。

熱はなさそうだが、のどの痛みと寒気でこの先進むのはリスクが大きいと判断。ここでDNFを決めました。
調べてみると、水戸駅22:40の電車に乗れば新宿までは帰ることができる。PC4のコンビニに入ることもなく、そのまま10キロほど先の水戸駅に向かいました。

水戸駅でまさか本当に使うことになろうとは思ってなかった新しい輪行袋に自転車を詰めて、電車までは少し時間があるので吉野家ですき焼き定食で一息。
電車に乗り込んだ頃になって、やっと体も暖まり落ち着いてきて、スタッフの方にDNFの連絡をしたり仲間にメールしたり。

新宿駅には夜中の1時に着きましたが、もちろんその先電車はない。
まあ気温も(水戸に比べれば)低くないし、風も無いのでゆっくりと自走で帰りました。
家に着いたのは3時ちょっと前。顔を洗って一瞬で寝てしまいました。

そして、今日日曜日。あのままゆっくりでもいいから制限時間いっぱい使って休みながらなら完走できたかなぁと思う一方、相変わらずののどの痛みや体のだるさを考えるとDNFは正解だったなと言う思いが頭を巡ってます。

それにしても今回のDNF、風の強さや急激な冷え込みなどありましたが、何と言っても自分の準備の悪さ、体調管理の問題でのリタイア。情けない感じですね。あのコンディションの中、完走した人は本当にスゴイと思います。

さて、水戸の辺りでは、「もう当分自転車は要らないかも」くらいに思ってましたが、たったの一日でSRへのリベンジはどの600にしようかと考え始めてます。ホントおかしなもんですねぇ

以上、ついにDNFとなってしまったBRM419でした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車