(輪行)笹子峠~御坂峠~道志みち

海の日の7月21日、久しぶりにサイクリングしました。

5月31にBRM531青葉400を走ってからと言うもの、何と2カ月近くも全くロードバイクに乗らずにじまい。
6月は週末雨が多かったり、テニスをしていたりで何となく乗りそびれていたのですが、さすがにマズいということで、海の日の3連休前半は会社の仲間と一泊で群馬方面にでも乗りに行こうと計画してました。
ところが、天気予報ではあいにくの雨。せっかくのサイクリングが雨ではつまらないので中止にすることに。ブルベなら別に気にせず走るんですけどね、、、

で、3連休最後の日、7/21はどうやら晴れそうということで日帰りで出かけることにしました。
コースはこんな感じ。

輪行で笹子駅まで行って、笹子峠から勝沼へ下り御坂峠を越えて河口湖~山中湖経由、道志みちで戻って来る約135kmのコース。

8時に家から約22kmの高尾駅から電車に乗るために、家を6時過ぎに出発。
信号やら渋滞やらで1時間ちょっとかかって、7時15分頃に高尾駅到着。ほぼ2か月ぶりで乗ると、ほんの1時間ほどで既にお疲れ気味。
もう一人の仲間と合流し、輪行袋に自転車を詰める。
Resize1125

駅のホームで残りの二人と合流し、この日は4人のサイクリング。
ちょうど1時間ほどで笹子駅に到着。
予報では曇りの天気だったが、駅を降りると晴れている。ちょっと暑くなりそうな感じ。

Resize1126


自転車を組み立てて、9時25分頃にスタート。
R20を少し走って、1kmほどで左折して旧道に入る。
ここから峠までは約5キロ。6%ほどの登りが続く。

道は狭いが車もほとんど通らず、気持ちの良い道。斜度のきつくないので、久しぶりのサイクリングにはのんびり上るのにちょうどいい。

Resize1127

Resize1128

ほどなく峠のトンネルに到着。
中は真っ暗で、外の明るさとおギャップが大きく、ちょっと怖い感じさえする。

Resize1129

トンネルを抜けると、勝沼まではひたすら下り。
このところのゲリラ豪雨の影響か、旧道は路面に小石が落ちていたり苔むしていたりしてちょっと怖く、スピードを落とし気味に下る。
R20に合流すると道も良く、快適な下りで一気に勝沼へ。

勝沼ICの辺りで左折して、桃狩りの旗が多くはためく一帯を抜けてR137「御坂みち」。
いったんコンビニで水分補給&アイス休憩をして、御坂峠に挑戦。

このころになると、結構暑くなってくる。
リニアの実験線と思われる高架の下をくぐり、御坂トンネルの手前で左折して旧道で峠に向かう。
Xxx01

ブルベで御坂トンネルを通ったことはあるが、峠に行くのは初めて。
こちらも6%ほどの斜度できつくはないのだが、麓から15キロの上りは、久しぶりの体にはかなりキツイ。

途中までは、元気(っぽく)走っていたが、この後は仲間から遅れて一人旅。
Xxx02

峠で、記念写真。

Xxx03

トンネルを抜けたところに茶屋があり、結構人がいたが、横目で見てそのまま河口湖へ下る。
12時を過ぎて腹も減ってきたので、吉田うどんでも食おうとお店に行くがあいにくのお休み。やむなく近くの「なか卯」で昼食。
腹が減っているので、親子丼とひやし坦坦うどんを食べる。
ちょっと頼みすぎかと思ったが、さほどボリュームはなくちょうどお腹いっぱいな感じ。
Resize1130

後は、山中湖~道志みちという何度も通ったコースで戻るだけ。
途中、JOY PATIOでジェラート(ダブル)を食べる。
Resize1131

Resize1132

中々おいしいが、720と値段はちょっと、いやかなり高め。
あとはひたすら道志みちを下り、橋本の先で皆と別れた後、思わずコーラを飲んで、のんびりペースで5時ころに家に帰り着きました。

いやぁ~久しぶりで疲れたけど、やっぱり自転車楽しい。
それに、片道輪行ってのもなかなかいいなと思った次第。

これからますます暑くなるので、次まともに乗るのははいつになるやらわかりませんが、どこ行こうか考えるのもまた楽しいもの。
月に2回くらいは乗りたいですね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車