クリスタルライン トラブルもあり・・・

ちょっと前になりますが、10月最後の日曜はクリスタルラインへサイクリングに行ってきました。
本当は4人で車で少し遠出して木崎湖あたりを走ろうと言っていたのですが、1人が体調不良でDNS。自分もちょっと風邪気味なのでキツイコースは厳しいと言うことで、3年前に走ったクリスタルラインへ行ってみることに。
その時の様子はこちら

なかなか気持ちのいいコースだったような記憶があるのですが、よく見ると結構きついコース。木崎湖あたりに行った方がコース的には楽だったような、、、

前回は輪行で行きましたが、今回は車。
朝6時半に聖蹟桜ヶ丘近くのコンビニでピックアップしてもらうということで、6時前に家を出て車に積むために輪行袋に入れコーヒーなど飲みながら待つ。
国立インターから中央高速に乗り一宮御坂で降りて、8時前には石和温泉近くの運動公園の駐車場に停める。ここまでは渋滞もなく順調。
予報では曇りで下手すると雨も心配したのですが、幸い天気はよさそう。

Resize1208

早速自転車を組み立ててスタート。
線路を渡ってR140雁坂みちにでるとそこはR東京の1000キロブルベのスタート地点、石和健康ランドのすぐ近く・・・ ということをブルベに参加してDNFだったK君から聞く。

甲府辺りは道は広いが信号が多くペースは上がらない。
Resize1209

双葉ジャンクションの手前を右に曲がってK616に入ると、そこからは信号のない快適な道。
細かなアップダウンが続きますが、車の通りも少なく気持ちよく走れます。
Resize1210

沿道には柿が沢山。
Resize1211

途中、見晴らしの良い小さな公園で一休み。
南アルプスの山々がきれいに見えます。右の方には八ヶ岳。
Resize1212

更に進む。きつくはないがまっすぐでずっと先まで一本調子の上りなのでちょっと滅入って来る。
Resize1213

途中、ハイジの村を通る。2年ほど前に会社の旅行で来たが、その時はバスで連れられてきただけなので、こんなところにあるとは思ってなかった。バスで来たときは結構山道を登ったように思っていたが、まだまだ本格的な登りはこれから。
Resize1214

前回、ちょっとした下りの途中にひどい段差があり、アスファルトの上に思い切りカメラを落とした記憶があるので、リム打ちパンクなどしない様注意しながら下ったりしつつ、グッと上って塩川ダムに到着。
ここで標高は900mほど。
ダム湖の水面に少し紅葉の始まった山がきれいに映って、とてもいい景色。
Resize1215

塩川ダムからトンネルを抜け、急な坂を上ると増富ラジウム温泉。
Resize1216

そこからしばらくは渓流沿いの素晴らしいコース。
前回来た時も木々の緑が美しくて気持ちよかったが、今回は紅葉が見事でこれまた気持ちいい!
Resize1217

車で来て歩いている人もたくさんいた。
Resize1218

6~8%の上りが続くのだが、景色がいいので登りも全く苦にならず、気持ちよく走れる。
Resize1219

が、気持ちのいいのも途中まで。
渓流から離れたあたりから10%を超える登りに加えて、路面が非常に荒れていてとても走りにくい。
Resize1220

ほとんど止まりそうなスピードで何とか上がるが、ついには仲間において行かれる。
なんとか上って傾斜の緩いところまで来て、あとちょっと頑張れば峠というところで、先行した一人が自転車から降りて後輪を見ている。
どうしたのかと思えば、スポークが折れたとのこと。
スポーク折れることがあるというのは話には聞いていたが、実際に折れたのを見たのは初めて。
こんななんでもない道で突然折れることもあるんですねぇ。

見るとハブのところからぽっきりと折れてる。
折れたスポークは抜くのも大変そうだったので、持っていたタイラップとガムテープの切れ端で他のスポークに仮止め。
Resize1222_2

そのままではタイヤが振れてチェーンステーに当たって走れないので、ニップル回しでなんとか走れる程度に触れを取ろうとするが、なかなか上手くいかない。
確かこう回せばこっちに振れると思ってニップルを回すが、思ったようにいかずどっちがどうだか分からなくなってくる始末。

もう一人が峠で待ってるので、とりあえず呼び戻そうと少し走り出したら、さすがにおかしいと思って降りてきた。
再度落ち着いて触れを取って、何とか当たらない程度になったところで、この先二つ峠を越えて進むのは無理だろうということで、来た道を引き返すことに。
Resize1221

一時は、最悪走れなかったらここまで車を持ってくるしかないかなぁとも思ったが、何とか走ることができた。
途中、お腹が空いたので「夢庵」でうまか丼とそばを食べて、駐車場へ。
途中で引き返したとはいっても、100キロちょっとで獲得標高2,000m以上とそれなりに走ることができ、何より紅葉の気持ちのいいコースで満足。

あとは温泉!ってことで、車に自転車を積んで山の上の「ほったらかし温泉」へ。
Resize1223

雲が多くて山はあまり見えませんでしたが、甲府の町はよく見えました。
Resize1224

風呂でのんびりして名物の温玉揚げなんぞ食べていると、あたりは暗くなってきた。
Resize1225

山を下るときには夜景が大変きれいでした。

帰りは、中央高速が相模湖あたりが大渋滞で八王子まで2時間以上との表示が出ていたので、大月で降りて雛鶴トンネルを通るルートで帰宅。
ハプニングもありましたが、楽しいサイクリングでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>