今年のチャレンジ伊豆は・・・ Day1

12/20(土)~21(日)で、毎年恒例の「チャレンジ伊豆」に行ってきました。
このサイクリング、ロードバイクに乗り始めた2009年から2011年以外毎年やっていて、今年で5回目。
ただ、年々「チャレンジ」でなく「グルメポタ」の様相を呈してきています。

ざっと振り返るとこんな感じ

• 第1回 2009/10/31(土) 始発輪行で小田原まで行き、沼津まで一気に237.5km
  • 第2回 2010/11/14(日) 前日土曜に小田原まで自走。日帰り温泉で仮眠して早朝スタート。熱海峠を越えて熱海経由で小田原まで271.3km
  • 2011年はなぜか開催せず(なんでだろう、、、思い出せない)
  • 第3回 2012/12/16(日) 第2回同様、前日小田原で仮眠して伊豆を一周。最後は熱海峠を越えて熱海まで244.4km
  • 第4回 2013/12/21(土)22(日) 1日で一周はやめて、下田で1泊ののんびり旅に。初日自走で下田まで。二日目は石廊崎を回って沼津まで。二日合計で306.3km

明らかに年々楽な感じになってる。
で、今年はと言うと、やっぱり去年と同様下田の先の民宿で一泊のグルメポタ。しかも、以下の通りの顛末で・・・

予報では土曜日は午後から雨
ただ確度は低そうだし、少々の雨ならそのまま行こうということで、朝6時半に町田のセブンに集合。
今回初日は自分を入れて4名。日曜はもう一人遅れて参加の予定。
本当は全部で8人のはずだったんですが、天気が怪しいので残念ながら3名は離脱。

薄曇りの天気の中まずは南下してR134に出て、あとはブルベでも何度も走っているコースで小田原に向けて走る。
Resize1281

小田原まで約60キロ。
9時半前には小田原に着くが、雨レーダーを見てみると既に伊豆は雨が降っている様子。
少々の雨でも走るつもりだったのだが、やっぱり濡れると寒そうだし、途中でずぶぬれになってから輪行と言うのも迷惑そうだし、、、などと考え、ここは潔く濡れる前に電車で行くことに!
一度そう考えてしまうと、走る気力はどこへやら。
すぐに行っても早すぎる、と言うことで日帰り温泉「万葉の湯」でひとっ風呂あびていくことにする。
地価の駐車場で輪行袋に詰めて、、、
Resize1282

10時過ぎてからチェックインしたほうが少し料金が安くなるということで、表のコンビニで軽く肉まんなど食べながら待つ。
Resize1283_2

ノンビリと風呂に入って、もう今日は自転車乗らないからということで、、、
Resize1311

たったの60キロ走っただけだというのに、このだらけ具合はいかがなものかという気もするが、まあグルメポタだと思えばそんなもんか。
夕方下田に着けばいいので、小田原で昼飯たべてから行こうということになり、向かいにある海鮮丼のお店で「ネギトロ・サーモン・しらす丼」。
この先も魚をたっぷり食べる予定だが、出だしからいい感じ。
Resize1284

お昼前からのんびりして、小田原を1時半過ぎに出発。
1:55の電車でいいのだが、1本前の電車に乗り、熱海で伊豆高原行きにのりかえ。さらに伊豆高原で下田行きに乗り換えて、下田には4:11に到着。
最初は小ぶりだった雨も伊豆高原あたりからは本格的に降りだし、下田に着くころには嵐のような天気。
いやぁ~、無理して走らなくて良かった。

4時ちょっと過ぎだというのに、下田は既に薄暗い。
Resize1285

この日の宿は下田から10キロほど先の田牛(とうじ)にある「すずなみ」という民宿。
去年もお世話になり、とても料理がおいしかったので今年も予約。
駅からはタクシーに自転車のるかななどと悩んでいたのですが、宿に電話したら、おじさんが車で迎えに来てくれました。
写真がブレてますが、雨風がすごくてとてもまともに写真なんかとってられないくらいだったので、、、
Resize1286

宿につくと、玄関先に何枚かの写真が貼ってあり、その中に去年の我々の写真が。
バイクで来る人は多いのだが、自転車で来るのは珍しいそうで。
Resize1291

風呂にはいって一休みしたら、お楽しみの夕食
船盛~
Resize1287

Resize1288

そして、伊勢海老に金目の煮付け。
これがまた最高
Resize1289

味噌汁はカニでだしを取っていて、これもうまい。(カニの名前忘れてしまった)
Resize1290

さんざん飲んで、食って満足満足。
朝方少し走っただけで、チャレンジでも何でもない伊豆初日でした。
日曜は晴れそうなので、しっかりと走らねば。

と言うことで、続きはまた。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>