BRM530西東京600 諏訪湖 ~暑さにやられて~(その2)

西東京の600キロブルベ「その1」の続きです。

茅野のホテルに入ったのが10時ころ。
10時半までやっているという大浴場でひとっ風呂。
大浴場とは名ばかりの4人も入ればいっぱいかと言う風呂ですが、ユニットバスかシャワー程度と思っていただけに大変ありがたい。
ノンビリ入って、風呂上がりに缶ビール1本飲んで、11時前には就寝。
2:45にセットした目覚に起こされ、ホテルを出たのは3時過ぎ。
4時間弱とはいえベッドでしっかりと休めたので、眠気はない。
去年の5月17日のR東京のブルベ「ぐるっと安曇野」では、夜明け前の冷え込みでとても寒い思いをした記憶があるので明け方の気温が心配だったが、この日は半袖・短パンだけでも寒くない。
気温も15℃くらいありそうな感じ。

スタートしてすぐ昨晩越えた富士見峠を上し返すのだが、3%ほどの緩い登りなのであっという間に上り切ってそこからは8キロほどダウンヒル。
少し汗ばんだところに下りで、さすがに冷えるかと思い防風ベストを羽織って下る。
少し下ってR20を左折し、七里岩ラインへ。
小淵沢への上りは距離は短いものの時折8%越えでちょっとキツイ。
街灯も何もない道で、夜は真っ暗闇なんだろうが、なぜか4時前でもすでに周りがうっすらと明るいのが不思議な感じ。

4時半には東の空が赤く染まってきました。
もっときれいな朝焼けの場所もあったのですが、写真は撮りそびれ・・・
Resize1482

中央本線沿いの道を快適に下る。
Resize1483

5時半頃の甲府の辺り。
市街地に入るとちょくちょく信号に引っかかってペースダウン。

Resize1484

石和温泉の少し先のPC5で折り返し。
曇り予報とは打って変わって、どうやら日曜日も晴天。
笛吹川沿いを下る。
Resize1485

富士川へ出て、昨日とは反対に身延線沿いを南下。
柴川のPC6サークルKで一休みした後は、いよいよラスボスともいうべき富士ヶ峰への上り。
平均斜度は3.5%と緩やかだが、30キロ弱の距離をひたすら登り。
既に疲れているところに、強烈な太陽が心配。
登り初めはところどころ、こんな木陰の気持ちのいい道もあったが、、、
Resize1486

途中からは容赦なく照り付ける日差しをもろに浴びながら走る。
なんでも関東甲信では30度越えで、5月としては統計開始以来最も暑い日になったとか・・・
そりゃ、体も参る訳だ。

途中、富士山が見えるもゆっくり見る余裕もなく、のろのろと進む。
Resize1487

日陰が少ないが、少しでも木陰があるところを選んで走る。
Resize1488

「富士ミルクランド」・・・ やっと半分越えたか。
Resize1489

視界が開けると、景色がいい。
写真では小さくてよくわからないが、馬がノンビリ草を食べていたり。
Resize1490

しかし、暑さには勝てず、残り7~8キロのところで思わず脇道の木陰に入って一休み。
PowerBarでエネルギー補給!
Resize1491

しかし、木陰で休んでいるとそよそよと吹く風が気持ちいい
1000メートル近い標高のせいか気温は20度程度か。
直射日光にさえ当たっていなければ快適なんだけど、、、

涼しいところで一休みして元気を回復し、残りを何とか上りきる。
上ったところが展望台になっていて、本栖湖が見えました。
Resize1492

ここからはパノラマラインで河口湖~山中湖を抜けて、道志みちで戻るだけ。
距離はまだ100キロ弱ありますが、もうほとんど戻ってきた気分。
時間も12時を少し過ぎたくらいなので、ゆっくり行っても6時前にはゴールできそう。

ところが、ここからが結構大変でした。
河口湖当たりの道路は路面の状態がかなりひどくて、ちょっとでも緩んだ場所があったらあっという間にバラバラになりそうな振動。ところどころ大きな亀裂もあったりして、下り基調ではあるが、かなり神経を使って下りました。
途中、セブンイレブンで昼食のぶっかけうどんを食べて、山中湖の南にあるPC7へ向かうが、事前の情報の通りマラソン大会の後とあって、湖畔は車が大渋滞。
自転車は何とか横を抜けられるが、車はほとんど動いてない感じ。こりゃ~運転手さんは大変。

後は、慣れた道をひたすら走ってゴールの町田へ。
うまくいけば5時前に着けるかと思いましたが、やはり最後の方は信号待ちがおおくて、結局5分ほど遅れてトータル36時間5分でゴール。
いやぁ~、ほんとバテました。
2日とも暑さにやられたって感じですね。
でも、無事にゴールできて良かったです。

それにしても、AJ西東京のスタッフの方々は各所のPCで待っていて写真撮ってくれたり、本当にありがとうございました。
最後に「西東京のブルベは玄関着くまでがゴールだから、気を付けて帰ってね」と言われ、大きくうなずいてゴールを後にしました。

また気が向いたら秋に走るかもしれませんが、とりあえずこれで2015ブルベシーズンはいったん終了。
しばらくは、ゆるポタで行こうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車