BRM926青葉300

いやぁ~久しぶりにブログ書きます。
かれこれ3か月以上・・・・ orz

5月末の600ブルべの後、一気に自転車に乗らなくなり6月、7月はゼロ。8月にやっと近場を3回ほど走って100キロちょっとでした。
さすがにヤバいという感じで、9月26日の青葉の300キロブルべにエントリーして、久しぶりにロング走ってきました。

コースはこんな感じ。
甲州街道をずっと進んで、長坂で折り返し、河口湖から山中湖経由道志みちで帰ってくるというもの。
Map

きついのぼりは河口湖への最後のほうだけであとは全体に斜度の緩いコースですが、途中の細かなアップダウンが意外と効いてくる感じ。
何より、約4か月ぶりのロングということで、16時間くらいで走れたらOKといったところ。

6時スタートで、ブリーフィングの時間である5時半頃にスタート場所の稲城大丸公園に到着。
当日の予報は明け方まで小雨で日中は曇り。
予報通り朝のうちは霧雨でウェアがしっとり濡れる感じで、路面は濡れていてタイヤの跳ね上げが結構くる。
気温は寒いという感じはなく、夏用ウェアでも自転車をこいで体が温まるとちょうどいい具合。

今回は会社の仲間と二人で参加。しばらくすると間もなくもう一人も来た。
出走者は全部で20数名程度か。
女性はゼロ。いつも多くはなくても数人はいるのだが、この天気とコースのせいかなぁ。
Resize1543

受付を済ませてスタート。
連光寺の坂を上って北野街道から高尾を抜けて、大垂水峠を越えひたすらR20を進む。
PC1のセブンではサンドイッチで軽く朝食をとってスタート。

猿橋まで来た。あまり余裕もないので、猿橋には寄らずに素通り。
このあたりになると雨も上がって、路面もだいぶ乾いてきた。
Resize1544

さらにゆるゆるとした登りを進んで甲州街道旧道、笹子峠との分かれ道。
旧道で笹子峠を超えたことは2度ほどあるが、トンネルを通って山梨へ抜けるのは初めて。
旧道だとここからが本格的な登りなのだが、トンネルはすぐそこ。楽さ加減は随分と違う。
Resize1545

笹子トンネルは距離が長くて怖いという印象だったが、さほど交通量もなく、路肩もまあまああるので思ったほどではなかった。
それでも長〜いトンネル、気持ちのいいものではなく急いで抜ける。

トンネルを出ると10キロ以上気持ちの良い下りで、一気にPC2へ。
天気も予想より良くなって日も差してきた。
涼しいといってもまだ9月。日光に直接あたるとまだジリジリと暑い感じ。
でも、青空は気持ちいい
Resize1546

石和温泉でR20を外れて、さらに韮崎あたりから七里岩ラインを進む。
この道、5月の西東京600の復路でも通った。(と走りながら気づく)
全体としては緩やかな登りだが、細かなアップダウンがあって疲れてきた脚には結構キツイ。

道自体は中央本線と着いたり離れたりしながら進むとても気持ちのコース。
Resize1547

しばらく走って折り返しのPC3。
折り返しとはいえまだ135キロほどで、半分も来ていない。
う~ん、久しぶりの300はやっぱり結構長いなぁ、などと思いながら腹が減ったのでコンビニ弁当のカツ丼で昼食。

少しゆっくり目に休憩して、折り返し。
しばらくは往路と同じコースを走って、韮崎から少し南下し富士川手前のPC4で一休みすると、ここからいよいよ最後の河口湖へ向けての大きな登り。

とはいってもしばらくは景色の良い川沿いを進む2~3%程度の緩やかな登り。
すでに疲れていてスピードは出ないが、気持ちよく進む。
Resize1549

徐々に傾斜がきつくなり最後の数キロがキツイ。
実際には8%程度が少しあるだけで、あとは7%程度なのだが、何分すでに疲れているので、、、
おまけにおしりも痛くなってくるし・・・

それでも、ゆっくりでも進んでいればいつかは辿り着くもので、若彦トンネルに到着。
Resize1550

ここを超えればもう大きな登りはない・・・と思っていたら河口湖から新しくできた吉田河口湖バイパスの長いトンネルを抜けた後、山中湖までの登りが結構しんどかった。

山中湖の手前からは日も落ちて暗くなる、と同時に小雨が降ってきて結構寒くなってきた。
PC5のブルべでよく使う湖畔セブンイレブンでは、思わずカップ麺とあったかいおでんで暖を取る。
ここのセブンは隣に無料休憩所があって非常に良いのだが、久しぶりに行ったら休憩所が新しくてずいぶんきれいになってた。快適

ここからは、もう何度も走った道志道を下って帰るだけ。
小雨が降っているし、夜になって気温も下がり一気に体が冷えるかと思い、念のため持ってきた薄手の長袖防風ジャージにレッグウォーマーを装着。万全の態勢でスタート。

出だしこそちょうどいい感じだったが、走っているうちにさすがにちょっと暑くなってきたが、着替えるのも面倒でそのままゴールまで。

最後はヘトヘトになりながら、尾根幹を通ってスタート地点と同じ大丸公園のゴール受付へ。
Resize1551

タイムは15時間半で、目標の16時間切りは達成。今の自分としては十分な時間。無事に完走しただけでもOKです。

そのあとは、近くのコンビニでコーラとアイスで補給(?)して10時過ぎに帰宅。
風呂に入ってビール飲んで、速攻寝ました。

今度の週末はR東京の200を走る予定。
6月以降まるで乗ってなかった分、少しまとめて乗ります。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車