サイクリング ヤビツ峠

今日はヤビツ峠へ。
先日の都民の森が自分としては結構調子がよかったので、名古木の交差点から峠まで一気に頑張ってみようと思います。これまでは、いつも途中のコンビニで休憩してから上ってました。

今日は会社の仲間と二人。最近よく使う鎌倉街道のサンクスで8時に待ち合わせ。
日中は暖かくなりそうですが、8時前はまだ寒い。この時期、ウェアに悩みますが、下りの寒さ対策も考えて夏用のアンダーの上に、パールイズミの「アタックジャージ」にしました。下は先日wiggleから届いた「dhb Pace Roubaix Bib Tight」です。

早めに集合場所に着いて、朝食代わりにパンと肉まんを食べました。
Resize0052

となりはBMWの認定中古車販売。高そうな車が並んでます。
Resize0053

仲間も来て、スタート。町田、相模大野、厚木を抜けて名古木の交差点を目指します。
厚木を過ぎたあたりでふと後ろを見ると、あれっ、後ろが付いてきてません。携帯を見ると5分前くらいに着信が。
電話してみたら、前輪パンクとのこと。2kmほど気付かずに走ってた様です。とりあえず戻って修理を待ち、再スタート。しばらく走ったところで空気が足りなさそうということで、再注入。ハンドポンプでは相当頑張ってもなかなかしっかりとは入りませんよね。
Resize0054

R246を進み、ほぼ唯一の登りともいえる善波峠を無理せずゆっくり目のスピードで上ってトンネルを抜ければあとは下るだけ。トンネルを抜けると白く雪をかぶった富士山が見えます。ちょっとかすんでますが、天気は最高。気温もだいぶ上がってきました。体感的にも15度くらいありそう。
Resize0055

名古木の交差点で一休みして、峠目指してスタート。
よくここからのタイムがブログなんかにも載ってますが、40分を切ればそこそこ速いと認められるようです。いや、もちろん自分はそんなレベルとは関係ないので、頑張って50分切れたらいいなぁと。
とりあえず、坂のきついところはスピード落ちても仕方ないので、斜度の緩いところでしっかりとスピードを出したいと考えながら上りました。
出だしの上りの後の平坦部分で頑張って、蓑毛の坂へ。ここは10%ほどの上りなので無理せず淡々とのぼります。そのあとは、所々2~3%程度の緩いところでタイムを稼ごうと思いますが、やっぱり足が疲れていてあまりスピードが出ません。
それでもなんとか最後まで頑張ってゴール! 目標の50分は切ることができました。
これが今の自分の限界です。
峠では数人のサイクリストいました。しばらくするとピストで上がってくる人も。よくあのギヤで上れるものだと思います。
Resize0056

峠からは宮が瀬方面へ。一気に体が冷えるのでウィンドブレーカを着込みます。
途中の湧水のところでボトルに水を補給。いつものことながら数台の車が止まって、ポリタンクに大量の水をくんでいる人がいます。
宮が瀬のあたりは、紅葉がきれいでした。
Resize0057_2

宮が瀬からは、いつものルート。橋本を抜けて、尾根緑道で尾根幹へ出て帰ります。
尾根緑道は紅葉に加えて道いっぱいに敷き詰められた落ち葉がきれい。人に気を付けながら、また落ち葉で滑らないようにゆっくりと進みました。
Resize0058

約110kmを走りましたが、dhbのビブタイツは快適でした。パッドも程よい硬さで、これなら2~300kmは行けそうな感じです。さすがに400とか600のブルべは厳しいかもしれませんが・・・

一日快晴で、程よく疲れた気持ちの良いサイクリングでした。

-自転車