2016年最初のブルべは BRM109 R東京200 曽我梅林

2016/05/10

成人の日の3連休初日は今年最初のブルべ「BRM109 R東京200 曽我梅林」に参加してきました。

コースは例年通り、等々力公園をスタートして中原街道、K18からくねくねと県道を通って「国府新宿」の交差点でR1へ。しばらく小田原方面に進んで少し外れたところにある曽我梅林で折り返し。三浦まで行って戻ってくるというもの。
Resize1710
今年は暖冬ですが、この日は朝は冷え込む予報。
6時スタートなので冬用のジャージで家を4:35頃に出発。この時間まださほど寒くはない。
集合場所の等々力アリーナ前に5:40頃に着くとすでに多くの参加者が集まってました。
このところ何かとお世話になっているスタッフの方々に挨拶などして受付を済ませ、ブリーフィング。
コース的には特段の注意事項はありませんが、とにかく「事故には注意してください」とのこと。ここ2年ほどこのコースで事故があったそうです。
Resize1711
しばらくしたら車検をしていよいよ今年最初のブルべスタート。
この時期、6時はまだ真っ暗です。
一番冷え込む時間帯ですが、思ったほど寒くなく体はすぐに温まり、いつも痛いほど冷たくなる指先もまあ問題ないレベル。(とはいえ冷たいですが)
毎度、中原街道の意外とキツいアップダウンと、下ったところで信号に引っかかるトラップにやられつつ西へ進みます。
7時を過ぎて日が差すと、どんどん気温が上がってくる。
雲一つない青空で風もなく穏やかな天気。
最高のサイクリング日和です。
Resize1712
小田原厚木道路近くの農道からは富士山がよく見えました。
Resize1713
ちょっと停車して、富士山を写真に。
写真だとどうしても少し霞んだ感じになってしまいますね。実際はもっときれいに見えた(気がする)のですが、、、
Resize1714
曽我梅林のPC1でちょっと遅めの朝食に、焼きそばパンとフランクフルトを食べて折り返し。
R1からR134を東へ。
10時過ぎですが、車も少なくて走り易い。
Resize1715
カメラを持った人が歩道に何人かいるなと思ったら、江ノ電を撮ってました。
ちょうど鎌倉高校前駅で2台の江ノ電がすれ違うところだったので自転車を停めて撮ったのですが、タイミング合わず1台しか写せませんでした。
Resize1716
由比ガ浜ではサーフィンをする人もたくさん見えたのですが、これもうまく写真には写らず、、、
Resize1717
三浦半島を南下。このころから少し風が出てきてちょっとキツイ。
林の交差点から少し山のほうへ入って三浦海岸へ。
通過チェックのフジモト商店への最後の登りでは脚が攣りそうになる。
さほど頑張って走ったつもりではないが、この時期寒いのとあまり長距離を走ってないせいか、脚がつりやすい気がする。
12時近くになりおなかもすいてきたが、昼食はすぐ先PC2で食べることにして、ここではアイス!
Resize1718
時々風が強めに吹いてくるが、2基ある風力発電は1つしか回ってない。
Resize1719
PC2のファミリーマート三浦三崎店で、ラーメンとおにぎりの昼食。
Resize1720
三崎から戻る道、往路も向かい風だったような気がするが、帰りも向かい風。気のせい?
湘南国際村の登りはつりそうになる脚をだましだましゆっくりと。
金沢八景のあたりで残り20キロほど。
ここで最後のエネルギー注入にPowerBarジェルを食べる・・・ と、そのせいかどうかは分からないがなんだか元気が出てくる。(単純 ^^;)
いつも信号地獄に悩まされるR16や横浜市街地も意外と素直に通り抜けられた。
Resize1721
大桟橋には大きな旅客船が。
Resize1722
3時ころの赤れんがはいつもながら人でいっぱい。
人でごった返す歩道の横を、自転車でスイッと通り抜けるのはちょっと気分がいいような・・・
Resize1723
横浜からはR1で多摩川を渡るのだが、途中ゆっくり目のロード乗りを抜いたところ、しばらくして抜き返してきた。特にコノヤローっと思ったわけではないが何だか脚の調子が良くなってきてたので、緩い上りで抜き返したらいきなり次の信号を待っているところで抜いて行く。
10時間を切るのに少しペースを上げないとと思っていたところ、30キロ後半のいい感じのペースで進んでいくのでそのまま着いて行くが、玉川を渡ったところで左折するのでその人とはそこでお別れ。
結局ゴールのサークルKに着いたのは15:49でした。
いつもこのコースは町中の信号にやられて10時間を切れないのですが、今回はかろうじて9時間台で走れました。
そのあと小杉駅そばの総合自治会館へ行ってゴール受付。
しばらく話をして家には5時半頃に帰りつきました。
今年最初のブルべ、天気も良くて楽しかったです。
そうそう、今年はメダルのデザインが変わる年なのでちゃんと申し込みました。
どんなデザインになっているのか、楽しみですね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>