Castelli トゥカバー

2016/05/10

3連休最後の今日は、午前中だけ軽めに宮ケ瀬方面にサイクリングしてきました。

本日初実践投入のアイテムがこちら。
カステリのトゥシューズカバー。つま先につける防寒カバーです。
Resize1724

ちょっと薄手のネオプレーンで、裏はクリート用の穴と、滑り止めのゴム模様がついてます。
伸縮性が高く、フリーサイズで23~29cmくらいのシューズまで対応可能らしい。
Resize1725

履いてみるとこんな感じ。
ちょうどつま先の冷える部分を覆ってくれる。
Resize1729

一見クリート用の穴が小さいかと思えたのですが、スピードプレイの大ぶりなクリートでも無理なく収まる。(というかちょうどいい大きさ)
履くときも、無理に伸ばす感じもなく、ちょっと伸ばせば靴下をはくような感じで履けて、ずれることもありませんでした。
Resize1730

バックルも問題なく操作可能。
Resize1731

朝7時半ころに家を出て、仲間と二人で宮ケ瀬に向かいました。
早朝ではありませんが、宮ケ瀬はもともと気温が低い場所で、曇り気味の天候と相まって宮ケ瀬付近は3~5℃ほど。
さすがにつま先がちょっと冷えるが、つま先にホッカイロを仕込めばかなり寒い時でも行けそうな感じです。
ちゃんとしたシューズカバーは何かと面倒ですが、これは気軽につけられるので重宝しそう。
まだ耐久性は?ですが、いい買い物したと思います。

ふれあいの館で写真などとって一休み。
Resize1726

そのあとは半原越えを目指しますが、途中できになりつつも行ったことのなかった宮ケ瀬湖畔園地の吊り橋へ行ってみる。
誰もいない公園を橋のたもとまで行きましたが、橋自体は歩行者専用の様子。

Resize1727

Resize1728

下が濡れていて滑りそうだし、そもそも自転車で通る橋でもなさそうなのでそのまま引き返しましたが、途中管理人さんっぽい人に「ここは自転車ダメだよ。危ないからね」と(やさしく)注意されました。
今日はだれもいないからよかったけど、確かに普段は自転車が通る場所ではなさそう、、、

宮ケ瀬からは土山峠を下って、半原越えへ。
休日だというのにほとんど自転車とすれ違うこともなく峠を越え、そのまま戻ってきました。
いろいろのんびりしたので4時間で75キロほどのサイクリングでしたが、一昨日のブルべの疲れも少し残っていていい感じで脚に来ました。

次のブルべは30日、R東京の300キロ。
それまでの週末もできればコンスタントに乗っておきたいですね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車