BRM423西東京400 富士大回り 今年のブルべは雨、雨、雨

2017/05/23

今週は、AJ西東京のブルべ「富士大回り」でした。
昨年も参加(こちら)したのですが、財布を落としたり、強風にやられたりと思い出深いブルべでしたが、今年はどうだったでしょう・・・

コースは昨年と同じで、名前の通り富士山を大きく回るもの。
だいぶ大きくですけどね、、、

スタートは7時とブルベとしては少し遅め。
おまけに、スタート地点が家から6キロ程度と近いので、朝もゆっくり目でいいのがうれしい。
などと、余裕でいたら家を出るのが少し遅くなり、ブリーフィングの途中から参加。
Resize1777

昨年同様、河口湖近くのR139は路面がかなり荒れているので、湖畔を通るう回路がおすすめとのこと。
相当荒れていてパンクのリスクも高いし何より危険ということで、はなからう回路のつもりでEdge1000にもそちらのコースを入れてきている。

予報は曇りで、日中は晴れ間も出そう。気温は最高で25度を超えそうで暑くなりそう。
出だしの道志みち。厚い雲に覆われていて、路面も昨晩の雨がやっと乾いたという感じ。
Resize1778

しばらく進むと予報通り雲が薄くなり、時折日差しも差してきた。
Resize1779

先は長いので、あまり無理せずマイペースで走っていたら、後ろからきた人に声をかけられた。誰かと思えば、K君。富士ヒルに向けて走りに行くそうな。もともと私なんかより全然早い彼、ブルべペースのこちらとは合う訳もなく、ちょうど通過チェックのところに寄ったところで、あっという間に去って行ってしまいました。

毎度おなじみAJ西東京の通過チェックのクイズポイント。
今回のクイズはこの自販機に書いてあるキャラクターの苗字は?というもの。
簡単に覚えられそうでしたが、念のため写真を。
名前は「武田菱丸」で、答えは「武田」でした。
Resize1780

しばらく進んで道の駅の少し先。
先週下った時はちょうど見ごろだったのですが、さすがに今週はもう散ってしまってました。
Resize1781

桜はダメでしたが、途中にはこんなに見事な桃の木も。
Resize1782

なんとか山伏峠。
今回のコース、大きな峠はここくらい。
コース的には比較的難易度が低いはずなんですが、、、
Resize1783

だいぶ晴れ間も出てきましたが、残念ながら山中湖から見る富士山は雲の中。
Resize1784

う回路で河口湖畔に出るが、強風でキツかった昨年とは違って今回は風も弱くて走り易い。
さらに進んで西湖。いい天気!
Resize1785

ですが、こちらからも残念ながら富士山は望めず。
でも、天気が良くて気温も寒くなく暑すぎず、最高のサイクリング日和といった感じでした。
Resize1786

樹海を抜けて、、、
Resize1787

本栖湖の湖畔を進むと、身延町の看板。
いままで何度か通って気づきませんでしたが、ここからすでに身延町なんですね。
Resize1788

この先でスタッフの方の通過チェック。を受けて、トンネルを抜けると豪快な下り。
途中工事中のところなどあって、段差に気を付けるようにブリーフィングで言っており、段差でぶっ飛ばないように注意して下りました。

PC1で昼食をとって、だいぶ暑くなってきたのでレッグウォーマーを取り、防風ベストも脱いで、完全に夏の格好。顔と首筋に日焼け止めまで塗りました。

PC1からPC2までは中部横断自動車道横を北上。
途中、救急車が行ったと思ったら少し先で自動車が横転してました。
Resize1789

昨年はこのあたりとても強い追い風でその分、折り返してから逆風に苦しんだのですが、今年もさほど強くないとはいえやはり追い風。
折り返しから先が思いやられるが、なるべく考えないようにしてとりあえずは追い風を楽しむことにする。

折り返してからはしばらく下り基調なのですが、案の定向かい風が強くてスピードが出ない。
それでも途中、富士山がきれいに見えることろがあり、せっかくなので自転車を停めて写真撮影。
Resize1790

富士川沿いに出ても向かい風は強く、なかなかスピードが出ない。
このあたり何度も通っているが、いつも向かい風のような気がするのは気のせいだろうか・・・

それでも、川沿いの道は気持ちいい。車はちょっと多いけど、、、
Resize1791

橋を渡って、今度は川の左側を身延線に沿って進む。
身延駅あたり、雲が厚くなってきて少し先はかなり暗い感じ。
今にも降り出しそう。
Resize1792

と思っていたら、この先でポツポツと来ました。
しばらくすると本降りとまではいかないものの、走っているとウェアがびっしょりと濡れるくらいの雨に。

今年のブルべはどうも雨にたたられることが多い。
それも予報に反して降られるので、準備もできてなくて寒い思いをしている。
今日も曇り時々晴れで、所により夜中に少し降るかもという予報だったが、念のため上だけ雨具を持ってきたら、残念ながらこれが役立つことになりました。

少し先のちょっときつい登りのところでスタッフの方が写真を撮りながら通過チェック。
「まさかの雨ですね」と言ったら、「誰の行いが悪いんでしょうねぇ」と。
う~ん、最近やたら雨にたたられるけど、自分のせいか?

PC3芝川のコンビニで少し休んだら、体が冷えてスタート直後は寒いくらい。
幸いなことに、しばらく進んで東海道に出るころには雨も止んで寒さもなくなってきた。
というか、路面も乾いていて、どうやら先ほどの雨は局地的だったらしい。

ここから先は風もほとんどなく淡々と進む。
これまで400のブルべは20時間切ったことがなかったが、今回はなかなかいいペース。
うまくいけば19時間半ばでゴールできるかも、などと考えながら沼津を抜け、修善寺を抜け、冷川トンネル手前のPC4サークルKへ。
お腹はすいたが、今一つがっつり食べる食欲がなかったので、ソーメンとおにぎりにカップみそ汁+モンスターエナジーでエネルギー補給。

冷川トンネルへの登りは、402のR東京のブルべでも通っているが、斜度も緩くて上りやすい。ここは難なくクリアして、伊東からはお馴染みのコース。
伊豆の微妙にきついアップダウンをなんとかやり過ごして、小田原へ。
ここで最後のひと踏ん張りと、PowerJelを食べて(なめて?)元気を出す。

辻堂あたりのPC5から先は40キロ弱なのだが、スタッフの方の話でもここは信号峠だそうで、なるほど何度も何度も信号にかかって一向にペースが上がらない。
おまけに、弱いながらまたポツポツと雨が降り出してきた。
それでも比較的時間に余裕があったのと、PowerJelのおかげがさほど疲れも感じることなく2時過ぎにゴールのケルビムに到着。

風やら雨やらにやられた割にはいいペースで走れて、無事20時間を切ることができました。自分は3番手のゴールだったそうですが、前の二人は格段に速く、12時台にゴールしたそうです。確かに、PCなんかでも一度も見かけることすらなかったので、最初からずっと先を走ってたんでしょうね。

4月はブルベ月間で、3本のブルベを無事に走れました。
SRに向けてあとは600ですが、6月のR東京の安曇野がいいかなぁ。エントリー忘れずにしないと。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>