2010年走り納めと、クリート交換など・・・

大晦日は走り納めということで近場を軽く走りました。
年末年始、日本全国冬型で大荒れの天気との予報でしたが、幸い東京地方は穏やかないい天気。

若葉台から尾根幹に出て、小山田方面へ。締めくくりなので、1年を思い出しながらゆったりと。
ケーヨーディツーの坂も軽めのギヤで、(気持ちだけは)スイスイと。
Resize0054

小山田から日大三高の下を抜けて進みます。
図師大橋の交差点手前にある「エピソード」というパン屋さん。
ここは朝早くからやっていて、尾根幹方面で朝錬などした帰りに時々パンを買って帰ります。結構おいしいと思いますよ。
Resize0055

軽~く30km弱のサイクリングを済ませて、帰宅。

新年に向けて、先日のWiggleクリスマスセールで購入したタイヤを交換しようかと思いましたが、まだまだ使えそうなタイヤを替えるのももったいないので、前後を交換することにしました。
両輪を外して、タイヤだけ前後入れ替えました。
Resize0059

せっかくなので、ブラシに台所洗剤を付けてごしごし洗い、水で洗い流します。
リムやスポークもきれいになり、くすんだ色だったタイヤも黒さが戻りました。
Resize0060

ついでに、クリートを交換することに。
良く見ると、こちらはほぼ限界というくらい、特に先っぽが磨り減ってました。
新旧比べると・・・
Resize0062

横から見ると、こんな感じ。
先のほうは恐ろしいくらい磨り減って、もう少しで引っ掛かりが全くなくなりそう。
もう少し早めに取り替えろって感じですね。そんなに歩いたっけなぁ、、、
Resize0061

我が家では、大晦日のお昼に「年越しそば」を食べます。
本当は夜食べるのが正しい(?)のでしょうが、昔から夜はすき焼きと決まっていて、それでおなか一杯、苦しくなってそばどころではありません。
Resize0057

玄関には小さめのしめ飾り。
Resize0056

来年の干支のこんな置物も用意して、やっと年越し気分が高まってきました。って、もう半日もしないうちに新年になってしまいますが。
Resize0058

2009年4月からロードバイクに乗り始めて、2010年は丸々一年自分としては結構走ったと思います。本当に楽しいです。2011年も事故など無く元気で楽しみたいと思います。

-自転車