新しいシューズ Northwave Men's Sonic 2 Plus

ロードバイクのシューズはNorthwaveの「Evolution SBS」を使ってましたが、かれこれ5年近くたってだいぶヘタってきました。
つま先やかかとが擦り減って来たのに加え、ソールも変形してきたのか左足の外側が低くなったように感じます。

これは買ったばかりのころの写真。さすがにキレイ(当たり前ですが)

で、そろそろ買い替えようと思っていたらPBKでNorthwaveのシューズが安くなっていたので、思わずポチッと。ウィンク

買ったのはこれ。
Northwave Men's Sonic 2 Plus

またまたNorthwaveですが、よく日本人の足型に合ってると言われる通り、これまでのEvolutionもやや幅広の自分の足にもあっていたので。
サイズも同じ41。普段26cmの自分にピッタリです。
届いてすぐに履いてみたときは「あれっ、ちょっとキツイ?」と焦ったのですが、しばらく履いていてもどこかが当たったり痛くなったりすることもなく、要はホントにぴったりという感じでした。
ゴールデンウィークの「昇仙峡&ほったらかし温泉」でも快適でした。

アジャストはワイヤーで締めるタイプ。
上位モデルは2ダイヤルで調整するのですが、これまでもつま先側は少し緩めにしたままで調整することはなかったので、こちらのモデルで十分と判断。

ダイヤルを回してワイヤーを締めます。
銀色のポッチを引くと一気に解放。オスと1クリックだけ緩めることができます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイヤー式ってどうなんだろうと思っていましたが、使ってみるといい感じで全体に締まってとても快適。わーい (嬉しい顔)
耐久性のほどはまだわかりませんが、まずは好印象です。

ソールには「Carbon Reinforcement」と書いてあります。いわゆるカーボンソールではないようですが、鈍感な自分に使って違いが判る訳もなく、これで十分。(^^)

 

これでまた当分はシューズを買い替えることはなさそうです。

ちなみに、泊まりや輪行でのんびり行くときは主にシマノのスニーカータイプのSPDシューズを使ってます。
ちょっとごつくて重いですが、普通に歩けるので、宿泊先で出かけたりするにも快適です。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車