サイクリング 大垂水~上野原

今日は今月最後の週末ですが、(クロスバイクの通勤を除けば)今年になってまだ2回しか自転車に乗れていません。
来週参加を予定している今年の初ブルベ「BRM206静岡200」に向けて、少し距離を走っておきたいところですが、朝から用事がありスタートしたのはお昼過ぎでした。

来週一緒に参加予定の会社の仲間と二人で京王堀之内の近くのファミマで待ち合わせ、まずは大垂水峠を目指します。

Resize0117

その前に、先日から何となくわずかに後輪が空気が抜けたときのような感じでふらつくような気がしていたので、念のため後輪のクイックを閉めなおしてみました。
もともと「気のせいかな」と思う程度のものだったので、ハッキリはしませんが、そのあと今日は大丈夫でしたので、直ったのかな。

Resize0115

「多摩ニュータウン通り→サレジオ高専の横の道→R16→北野街道」と進んで、高尾の近くで町田街道にぶつかったところを右折。少し進んで「医療センター入り口」交差点を右折すると、長~いトンネルに入ります。このトンネルを抜けるとR20の高尾山口よりも峠よりのところに一気にショートカット。結構長いトンネルですが、2車線あって交通量も少ないので危ない感じはありま
せん。
そこからは、おお垂水峠をスイスイと・・・うそです、ヒーヒー言いながら上ります。最初のうちは3%程度の勾配で比較的楽なのですが最後の1km程は8%位になりスピードも上がりません。

出たのが昼頃だったこともあり、今日はさほど寒さは感じません。のぼりの途中にある温度表示も4度とそれほど低くも無く、また先日とは違って風もほとんど無いので、そういう点では快適。
とは言え、のぼりで軽く汗をかくのでさすがに下りは冷えます。ジャージのファスナーを上まで上げて、なるべく風を受けないように姿勢を低くして下りました。
ジャージの下に着ているのはは「Craft Zero Extreme Long Sleeve Base Layer」。
400

ネットでの評判も良いようですが、確かにこのアンダー、暑くないけど寒くも無く少々汗をかいてもべとつかずにとても快適です。洗濯すると毛玉になりやすいとい
ううわさも聞きますが、私の場合裏返しにして洗濯ネットに入れて何度もやってますが、今のところ全く問題ありません。とにかく優れものだと思います。
もう一着、前に防風素材のついたWindStopperのモデルも持ってますが、寒さに応じて使い分けてます。冬場のアンダーはこの2つだけで十分だと思ってます。

大垂水峠を下ったらそのままR20を進んで、先々週と同じコースを行くことにしました。上の原駅のところでR20を左折していくつかのアップダウンを越えます。
前回は、更に細い道から道志ダムのほうへ行って、凍結したところでコケたのですが、さすがに今日はそちらへは行かず、R20藤野駅の方へ戻りました。

R20手前のスリーエフで補給。
寒いのであったかい肉まんと思ったのですが、思わずアイスも買ってしまいました。冷たい、寒い・・・けどおいしい。
Resize0116

そこからは、津久井湖を通って帰宅。
さすがに4時を過ぎると一気に冷えてきて、途中、無性にホットコーヒーが飲みたくなったので津久井湖の先のマックで休憩。当然コーヒーだけですむわけも無く、マックポークもいただきました。
でも、これでたったの220円。
暖かい店内でのんびり座って、コーヒーのおかわり自由。へたにコンビニで買うよりいいかも。100円マック素晴らしいぞ!

Resize0118

って感じで、のんびりしてたら、結局家に着いたのは6時近く。すでに暗くなってました。
それにしても、ブログを書いていて、せっかくデジカメを持ってサイクリングに行ってるのに、撮った写真は止まっているところを少々と食べたものだけ。
ちょっと情けない気もしますが、冬場は指長グローブのせいで安全な道でも走りながらは写真が取れません。
はやく、春にならないかな~。(夏の暑いのはイヤだけど)

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車