新車購入?

新車購入です・・・ と言っても残念ながら自転車ではなく、自動車。
今の車はもうすぐ丸9年で、間もなく車検です。自分としては、今の車で不満らしい不満と言えば燃費が悪い(しかもハイオク)くらいで、とても満足しているのですが、さすがに少しづつガタも来ていて、車検にそこそこお金もかかりそうですし次の車検まで乗るのもなぁと思った次第。

今の車は、いわゆるステーションワゴンタイプですが、次の車はコンパクトカー。
普段カミさんが近所を乗るのに大きいのは嫌だというので。以前のようにキャンプに行ったりということもないので大きな車は必要ないし、私もきびきびと走る車ならそれでいいなと。(実は長さが短くなるだけで車幅はかえって大きくなったりしてるんですが。)
燃費もかなり良くなるハズです。

とまあ、少し小さくなるのはよいのですが、個人的なポイントは「自転車が積めるか」という点。
これまでは、前後輪を外して逆さまに立てることで「大人3人+自転車3台」積んで遠くまで行けました。
実際、昨年の佐渡や糸魚川もそうやって行ってきました。
3人+3台は無理でも、最低2台は積みたいところ。
そこは譲れない、ってことで今日は車輪を外した自転車を持ってディーラーに行ってきました。
「へえ、自転車されるんですか。こういう自転車ってすごく高いんでしょう」というお決まりの質問を適当にいなしながら、ディーラーの人に「これちょっと積んでみていいですか」と頼んで、試乗車に乗せて見ました。
車を汚さないようにチェーンやディレーラーあたりに大きなタオルを被せて・・・
結果---バッチリ!
後部座席を片側倒して、ハンドルとサドルで自転車を逆さまに立たせます。
さほど余裕はありませんが、これなら「3人+2台」あるいは「2人+3台」は行けそうです。

という訳で、結局購入を決めてしまいました。
ああ、これで自転車はおろかホイールも当面は我慢かなぁ 
車代の2割もあれば、かなりいい自転車が買えるんだけどなぁ。
「車がもうちょっと高かったつもりになって、ついでに自転車も新しく」・・・ なんてとても言えません。ハイ。

↓ブログ村に参加してます。
↓モチベーションが上がりますのでクッリクお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-その他