冬用グローブ ウィンドブレーク サーモ グローブ

これまで、冬用の自転車グローブは「OGK KABUTO KG-7」しか持っていませんでした。
このグローブ、薄手でフィット感はとても良いのですがいかんせん寒さには強くありません。

Resize0143

黒くて見えにくいのですが、手のひらは滑りにくい材質でできており、クッション性はほとんどありませんがハンドルにピタッと吸い付くような感じで、個人的には気に入っています。
ただ、上に書いた通り寒さには弱く、気温が5度程度だと指先が冷たくなります。

なので、これまではもっと寒い時期にはホームセンターで買った安い防寒グローブを使ってました。このグローブ、寒さは防げるもののちょっとモコモコした感じなのと、なんといっても弱点は手のひらが滑ること。
ちょっと頑張って漕いだりしたときに、手が滑るので変に指に力が入ってしまい疲れます。また、それで姿勢が悪くなるせいか峠など上ると腰が痛くなることがあります。

というわけで、ついに買いました。
パールイズミの「ウィンドブレーク サーモ グローブ No.7218」です。ホームセンターのグローブの何倍もの値段がしますが、やっぱり専用のものは使いやすそうな感じ。(まだ使ってないのであくまでも「感じ」ですが)
Resize0141

0℃対応というパールイズミのグローブの中でももっとも暖かいとされるモデルです。
これよりも上のモデルで同じく0℃対応ながらもっと薄手のプレミアムウィンドブレーク ウィンターグローブというのもあるのですが、このサーモ グローブでも分厚くて操作し難い感じは全くしません。実際の使い勝手については、実走したあとにまた報告します。

手に付けた感じは、さすが自転車専用。
ハンドルが握り易そうな形にカットされています。
Resize0142

手のひらにはパッドが入っていて手にやさしそう。
指先などには滑り止めのアクセントもあります。
Resize0144

サイズはLです。大きすぎないかと少し心配でしたが、ちょうど良い大きさでした。
と言うのも、パールイズミのサイズ表を見ると指の付け根の周囲の長さがLで25cmとあるのですが、実際に自分の手を測ってみるとどう長めに見ても
23cmもありません。23cmというとSサイズということになります。しかし、パールイズミの製品はいつもLサイズでちょうどよい(たまにものによって
MでもOKですが)Sサイズってのはあり得ません。
少しぐらい大きくてもいいやと、Lサイズにしましたが、結果的にこれで正解でした。って言うか、あのサイズ表はなんなんでしょうね。Sサイズなんて買ってたら絶対小さすぎたと思います。
もっとも、こういったものはお店で試着して買えばよいのでしょうけど。今回は、お店に行く時間もなかったのでネットで買ってしまいました。
今週末のBRM206静岡200kmで使いたかったので。

・・・と思って、コースになる浜松の週間予報を見たら2/6は最低気温3度、最高気温13度。
えっ、そんなに温かいの??? 本当にそんな気温だったら、OGKのKG-7でも十分かも。せっかく買ったのに、、、
グローブどころか、ジャージも真冬用では暑いくらいかも。もう一つ薄手の方がいいのか。

とりあえず両方持って行って、スタート時点の気温で決めるしかないかな。

↓ブログ村に参加してます。
↓モチベーションが上がりますのでクッリクお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車