BRM206静岡200km 走ってきました

昨日走ってきた、静岡200kmの記録です。

コースはこちら。袋井市原野谷川親水公園をスタートして、渥美半島の先まで行って戻ってくる比較的平坦なコースです。
7時スタートですので早めに着けるよう、少し余裕を見て3時半頃に一緒に走る仲間に迎えに来てもらい出発しました。
そんな時間なので渋滞もなく順調に進み、6時前には親水公園に到着。しばらくすると空も明るくなってきました。寒いことは寒いですが、冷え込むような寒さではありません。昼間の温度も10℃以上になる予報なので、少し薄手のジャージで行くことにしました。

Resize0145

受付をして、今回静岡のBRMに参加したもう一つの目的だった「Resize0153_2

これまで、BRMには百均のタスキを使っていたのですが、やっぱり反射ベストが欲しい。
とは言え自転車用に売っているやつは結構高い。
で、静岡のBRMにはいつも埼玉の人が参加していて、この反射ベストの販売もされていると聞いたので、是非この機会に買おうと思ってました。
ところが、受付で聞いてみると今回は埼玉の人は急遽参加しなくなったとのこと。ただ、オダックス静岡でいくつかストックがあるということで、それを譲っていただくことにしました。うん、ラッキー
ちょうど、2枚で最後だったらしく、我々の後にもベストを買おうとしていた人がいましたが、売り切れで入手できない様子でした。

6:30からブリーフィング。
主催の方からは「キューシートの通り行ってください(笑)」とのこと。これはまあ冗談で、Y字路の分岐や、行と帰りで微妙にコースが違うところなど、基本はわかりやすい道ながらいくつかミスコースしやすいポイントについて説明があります。
Resize0146

ブリーフィングの後、自転車を組み立ててスタートの準備。
組み立てるといっても前輪を嵌めるだけなので、すぐに準備完了。
Resize0147

6:50から車検ですが、ちょっとのんびりしていて6:50過ぎにスタート場所に行くと既にどんどんスタートしています。車検が終わった人から順次出発しているとのこと。
我々もさっそく車検を済ませて、5分前くらいにスタートしました。

スタートからしばらくは軽いアップダウンがあります。エコバスタジアムのそばを通って少し先の坂を下ると、あとはフラットな道が続きます。
天竜川を渡る橋は有料道路となっていて、自転車は10円(^^)。
10円は激安でよいのですが、財布から10円玉を取り出して料金箱に入れるのがメンドウ。
みなさん、ここで一旦停止です。
Resize0148

そのあともフラットなコースは続き、30km超の速度で順調に走ります。スタート前の説明ではいつも西風が強くて向かい風とのことですが、この日はほとんど風もなく快適です。
海岸の近くを西へ進み(と言っても海は全く見えませんが)、浜名湖の下の橋を渡ります。
橋からは弁天島がきれいに見えました。
が、写真を撮ってる余裕がなかったので、これはオダックス静岡のサイトから拝借。
P1230017

実際は朝日が当たってもっときれいでしたよ。(だったら、ちょっと止まって写真ぐらいとれってことですよね。反省です)
この後R42に入ると軽いアップダウンの連続。勾配も緩くて上りの距離もひとつひとつは長くないので、少し疲れは出てきましたがまだいいペースで進みます。
と、突然「前替わりますね」といって2XUのビブタイツを穿いた白いバイクに乗った人が前に出てくれました。どうやらしばらく我々の後ろを走っていたようです。
要所要所で手際よくハンドサインなんかも出されていて、走り慣れた方のようです。後ろを走っていても走り易いのですが、我々にはちょっとペースが速い。しばらく行ったところで、このままでは後半持たないと思い「お先にどうぞ」と言って先に行ってもらいました。

今回のコース、PC1が折り返し地点で距離も100kmととても長い。これまでいくつかのBRMに参加しましたが、PC間の距離がここまで長いのは初めて。
途中、立ち止まってミニ羊羹を補給した時と信号待ち以外はほぼノンストップで走り続けて4時間弱で到着。
自分としては、結構いいペースです。
↓PC1のサンクス。
Resize0149

ここで、補給。
広島風お好み焼きと「ばくだんおにぎり」という普通のコンビニおにぎりの倍以上はあろうかという大きさにシャケとタラコとツナマヨが入ってます。
Resize0150

ちょっとのんびりしすぎて30分以上休憩してしまいました。
復路は前半が軽いアップダウンですが、休みすぎと前半の疲れからあまりペースが上がりません。無理しないペースで淡々と進みます。
しばらくすると、ポツポツと雨粒が・・・ 午前中は日が射す天気だったのですが、天気予報通り昼頃から一気に雲が出てきました。幸い濡れるほどの雨ではありませんが、あまりのんびりもしていられないということで少しペースアップしてPC2へ。
復路はなぜか途中、残り30kmのところでPCがあります。

Resize0151

↓ここではアイスクリームとリンゴジュースを補給。
Resize0152

そこから、また天竜川の有料道路を10円払って通るわけですが、手袋をしたままお金を取り出そうとしたら「じゃらじゃら~」と小銭をあたりにばらまいてしまいました。
後ろにいた数人のBRM参加者にも見られてしまい、あ~恥ずかしい
急いで自転車を降りて、お金を拾い集めて出発。
結局、4時過ぎ、9時間ちょっとでゴールしました。前半に比べて明らかなペースダウンと長い休憩時間でフラットなコースながら普通のタイムになってしまいましたが、無事今年の初ブルべを終えて達成感は十分。

ゴールの受付を済ませると、あったかい具だくさんチゲスープが待ってました。疲れた体に塩気の効いたスープが激ウマ。ご馳走様でした。
疲れましたが、楽しかった

次回のBRMも、ここ静岡の300kmの予定。「BRM305静岡300(茶畑)」は山岳コースで走りごたえのありそうな、楽しそうなコースです。

オダックス静岡の皆さん、またよろしくお願いします。

↓ブログ村に参加してます。
↓モチベーションが上がりますのでクッリクお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車