ゆるポタ(?)&メガ丼ツアー

2016/07/07

昨日、日曜日は会社の仲間に誘われて「ゆるポタ&メガ丼ツアー」に行ってきました。

たいてい自転車乗りの言う「ゆるポタ」ほどあてにならないものはないのですが、昨日のはあてにならないというようなレベルを超えた厳しいものになりました。(><)

コースはこんな感じ。(クリックで拡大)

八王子から北上して、青梅~小沢峠~山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~白石峠といくつもの峠を越えて、最後はときがわ町でメガ盛りのカツ丼を食べて、温泉に入り、輪行で帰ってくるというプラン。
峠は多いけど、距離は100キロもないし、メガ丼&温泉、あとは輪行というプランに誘われて参加。

朝7時半に集合場所の京王片倉近くのセブンイレブンに行くと、誘ってくれた会社の後輩のショップ仲間の方々で、自分も入れて総勢7名。(2名は途中離脱らしい)
みなさんお初の方ばかり。とりあえず迷惑かけない程度に遅れないように着いて行くことが目標。

軽くご挨拶して出発。
この日は最高気温が30度を軽く超え、下手をすると35度越えの猛暑日との予報。朝に時点ですでに暑さを感じる天気で、先が思いやられる。
まずは八王子からR16で多摩川沿いを走り小沢峠までは登りらしい登りもないはずが、いきなりミスコースで何を思ったか秋川街道から五日市に出てしまい、青梅までかるい峠越え。すでに疲れる。うれしい顔

その後も、当初の予定とはちょっと違うコースをたどりながらも、何とか名栗への登り。

暑いとはいえ、このころはまだ大したことはなく、小沢峠への緩い登りを淡々と進みます。

途中自販機のところで軽く休憩などしながらしばらく進むと、すぐにトンネル。
ここは楽勝でした。わーい (嬉しい顔)

次は山伏峠への登り。
徐々に日差しも強くなり、暑さが厳しくなってくる。途中湧き水のところで給水&ちょっと休憩。
大して走ってないのに休憩が多いが、今日の気温は水分補給と休憩をしっかり取らないと命にかかわる(ほど暑い)

山伏峠への登りは途中「そういえばここブルベで走ったなぁ」と思い出しつつ、何とかクリア。
ちょっと下って少し上ると正丸峠。すでに汗だくで、ここまで2リットルくらいは水分補給していると思うが、いくら飲んでも滝のような汗になって出てしまう。
ここの売店でコーラを飲む。¥200とややぼったくられている感じもするが、最高にうまい!

一休みして4キロほど下ると、この日のメインディッシュ「刈場坂峠」への登り。途中離脱の二人はすでに分かれて、残った5人で進む。
ここは約5キロで平均が8%となかなかの登り。とにかく暑さとの戦いで、ペースを落としてのろのろと進む。

やっとの思いで峠に到着。
ここでもワゴン車で売店をやってるおじさんに¥200払ってコーラを買う。
ここは500mlのペットボトルでなく、プラスチックのコップに2Lの大きなペットボトルからコーラをついでくれるだけ。正丸峠に輪をかけてぼったくられている気もするが、やっぱりコーラは最高にうまい!

休みながら遅れた一人を待つが、しばらく経っても上がってこない。
元気な一人が様子を見に行って、30分以上経ってやっと来たが、どうやら熱中症にやられたようで疲労困ぱい、休んでいても心拍が上がりっぱなしという。
さすがに危険なのでこのまま下って、一番近くの駅(たぶん正丸駅)から輪行で帰ることになりました。
という訳で、結局残ったのは4名。とりあえず先へ進みます。

少し下って登るとすぐに白石峠。
有名な峠ですが、今日の我々はここからひたすら下るだけ。

下りの途中、スピード出し過ぎ防止用と思われるわざと作った段差があるが、これが結構大きな段差で、そのまま突っ込むと危ない。スピードを落として路肩よりの段差のないところを通りながら、12キロほどを一気に下る。
下っていくと、風が熱風のように感じられる。峠も暑いと思ったが、下界はもっと暑かった。がまん顔

下り終わって、やっと本日の目的地「アライ」
お昼前に着くかと思っていたが、途中休憩も多くて結局着いたのは1時過ぎ。
道路からちょっと外れたところにあるボロい(失礼)店ですが、外には車もたくさん止まっていて、2くっみぐらい待っている状態。
我々も2~30分待ってやっとごはんにありつけました。

カツ丼(並)¥850を頼んだのですが、これがまさにメガ級の大盛。

写真では分かりづらいですが、カツが2重になってご飯の上に乗ってます。
自分はそれなりに大食いだと思っていたのですが、このカツ丼峠、全部食べ切れずに痛恨の足つきでした。お腹は空いていたのですが、暑さにやられて食欲がなかったのも一因かもしれません。

当初の予定ではこの後近くの日帰り温泉で一っ風呂浴びて帰るつもりだったのですが、予定より遅くなってしまったので、このまま輪行で帰ることに。
高麗川駅まで17kmほど、ほぼ平坦ですが、35度はあろうかと思われる暑さにぶっ倒れそうになりながらかろうじて辿り着き、八王子行きの電車に乗りました。
エアコンの効いた車両に乗り込んで、やっと一息。
そのあとは八王子から横浜線で淵野辺まで行って、そこから自走。夕方になっても暑さは和らがず、本当に暑さにやられた一日となりました。

7/23には青葉の400にエントリーしてますが、このコース400キロで6千メートル上るという、通常でも厳しいコース。このくそ暑い季節に走り切れる自信がなくなった次第です。
まあ、気力と体力と天気を見ながらDNSするかどうか考えることにしましょう。

これからの季節、みなさんも熱中症には十分気を付けましょうね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>