iPod mini~バッテリーとメモリ交換

今日は自転車とは関係ないネタです。
タイトルの通り、iPod miniのバッテリーとメモリを交換しました。

このiPod mini、もともと私が使ってたのを大分前に娘に上げたのですが、さすがに6年以上使っていてバッテリーが完全に弱ってしまいました。フルに充電しても、30分と持たない。
そろそろnanoに買い替えかなと思っていたのですが、娘曰く「nanoはちっちゃすぎてヤダ!」
確かにこのmini、普段家で使っている分には持った具合がちょうど良い。ホイールも適度な大きさでとても使いやすい。白黒の液晶画面も音楽聴くには十分です。
というわけで、ネットで見てたら自分でもバッテリー交換できるらしい。しかもamazonで買って2千円ちょっと。(専用工具付き)
せっかく交換するならということで、ついでに4Gのマイクロドライブもそろそろ寿命が心配なので、CFカードに交換することに。メモリカードの価格下落も激しくて、8GBのCFが1,700円程度。バッテリーと全部合わせて(もちろん送料も込みで)4千円でおつりが来ます。

早速amazonで注文したら、翌日にはもう届きました。
バッテリーには工具がついているのですが、やりかたは全く書いてありません。
こちら」のサイトを参考に交換しました。正直、ここの情報が無ければうまく行ったか自信ありません。助かりました。ありがとうございます。

これが我が家のiPod mini。
Resize0136_2

上の白いプラスチックを工具のツメではがし取ります。両面テープで着いているだけなのですが、結構しっかりくっついているので大胆かつ慎重に。
初めはうまくいきませんでしたが、ぐっとツメを押し込んで、そのままぐるっと1週させる感じでやっているときれいに取れました。
Resize0137_2

はずれたら、両側にある小さな+ネジを外します。
いくつかのサイトを見ていると「百均の精密ドライバーでは無理」みたいなことも書いてあったのですが、私の場合ダイソーで買ったドライバーセットの#0(一番小さなヤツ)で問題なく使えました。
Resize0153

続いて、裏側です。
こちらも同様に、付属の工具を使って剥がし取ります。
裏に小さな細いつめが沢山ついていて、慎重にやってもこれが折れてしまうのですが、別に問題ないので気にしません。
ポロポロと4箇所くらい取れてしまいましたが、特に支障はありませんでした。
Resize0138

続いて、本体ケースの溝にはまっている板バネを外すのですが、今回の作業の中で一番苦労した部分です。
硬い金属の板が結構しっかりとはまっていて簡単には取れません。
先の細いラジオペンチではさみながら、ゆっくりと力を入れて何とか取れました。ちょっと曲がってしまいましたが、少々曲がっても元に戻せば大丈夫のようです。
Resize0139

ホールと接続しているコネクタを外します。
Resize0140

ここまで来ると、ケースから中身が外れます。
下からゆっくりと押すと、中の基盤がズルズルッと。
液晶に触って指紋をつけないように気をつけて取り出します。
Resize0141

中はこんな具合。青いのがバッテリー。下の白いのが4GBのマイクロドライブですね。
Resize0142

まずはバッテリーの取り外し。
これは簡単に取れます。
Resize0143

新しいバッテリーは容量720mAhで、もとのよりアップしている様です。元のは容量が書いてありませんが、おそらく500mAh強程度かと。
厚みは少し増えてますが、装着に問題はありません。
Resize0144

次にマイクロドライブを外します。
参考にさせてもらったサイトではケーブルをメインの基板から外してましたが、このコネクタは何となくヤワそうだったので、私はそちらは外さずにドライブのみ外すことに。
黒いテープと青い緩衝材をゆっくりと剥がして、、、
Resize0146

ドライブを取り外したら、代わりに8GBのコンパクトフラッシュメモリを装着。
Resize0147

元のテープや緩衝材をそのまま使って、こんな感じで元の位置へ。
Resize0148

バッテリーも取り付けて、交換は完了。
Resize0149

後は、外したときと逆の手順でケースに収めるだけ。
取り付けるときも、底の板バネが一番苦労しましたが、力で押し込んで装着!
上下のプラスチックのカバーは、両面テープで接着。

電源を入れると「フォルダエラー」みたいな表示が出ますが、大丈夫です。
iTunesに接続して「復元」をすれば、問題なく認識されます。
Resize0154

容量も7.42GBと、しっかり大きくなりました。
Resize0151

4GBほどの音楽データの同期に30分ほどかかりましたが、無事に同期も完了し今までどおり使えました。
まだ、あまり長時間使ってませんがしばらく使ってもバッテリーは全く減りません。CFカードになったことも合わせて、かなり持ちそう
容量も大きくなったし、これでまだまだ長く使えそうです。
こんなに上手く行くなら16GBにしてみても良かったかとさえ思ってしまいます。あと千円もあれば16GBが買えてしまうので。(まあ、実際は8GBあれば十分ですが)

皆さんも、もうだめになったとあきらめているminiがあったら試してみてはいかがですか?
もちろん、自己責任でお願いしますね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓ちょっとでも役に立ったかなと思ったら、こちらをクリックもらえるとうれしいです。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-その他